志賀海神社にて神頼み | NICE FISH☆

NICE FISH☆

福岡市近郊で、ソルトルアーメインで釣りしてます。
最近、アジングにどっぷりハマり気味です・・・
睡眠不足上等!!

閲覧ありがとうございます。😆





安全釣行と大漁祈願をお願いすべく、久しぶりに志賀海神社へ。

娘と行ってきました。😁



福岡に住んでる釣り好きな人なら一度は足を運ぶべきパワースポットです。









参道の登口には『御潮井砂』が置かれておりまして、この清め砂を身体の左・右・左と振り清めお参りをし、鳥居をくぐります。


ここ、志賀島神社は「龍の都」「海神の総本社」と称えられ「海の守護神」として信仰されてます。




ここで『御潮井』とは…


お潮井取り(お潮井汲み)は、箱崎宮のものが有名ですが、博多に古くから伝わる風習。

この清められた砂で外出時に身を清める事により、事故や怪我など、災いを払うものとして使われます。


釣果アップには関係ないようです。笑









相変わらず、ピリリとした荘厳な雰囲気で身が引き締まります。 



安全釣行(実際に拝殿に向かうと大漁祈願はできませんでした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)を祈願しました。




ここ、志賀海神社は釣り人に人気の『釣針守』が有名で、よく売り切れてる事もあります。

 



今回は御潮井のテイクアウトをする事に…





ここ1番の釣行の際に使用しようと思います。😁





早速、帰り道に漁港に寄り道し、今季初のオクトパッシングをやってみる事に。





結果は、御利益ありまくりでなんと一投目でタコゲット❗️笑



 


タコはそんなに釣行回数多く無いけど、行けば釣れる感じでほぼ外しません。😇



ベイトタックルでパワーファイトなところも、釣りをバスから始めた自分としては楽しいです。





タコにナマコ。
このタックルだけはあっという間に元を取りましたね。笑
根がかりしても針を曲げるか根がかりごと回収できるので仕掛けのロストもほぼ無し。
これだけ結果が出てると、コンクエストやアンタレスが欲しいところですね。 (・∀・i)タラー



それではまた。👋