宵姫 華S54FL-solid インプレ | NICE FISH☆

NICE FISH☆

福岡市近郊で、ソルトルアーメインで釣りしてます。
最近、アジングにどっぷりハマり気味です・・・
睡眠不足上等!!

閲覧ありがとうございます。


まだ購入きて全然使い込んではいませんが、宵姫 華54FL-solidのインプレを。(=´∀`)


まずは近況報告から。
先週までは博多湾で太刀魚が湧いてましたね。笑
指三本クラスを掛けても、アジングロッドで太刀打ちできるはずも無く、釣り上げる事ができるのはこんなサイズのみ。笑

  

いやー、指三本クラスを炙って食べてみたかった。(。>д<)



本業のアジング、近場では豆鯵ばかり。




豆でもやはりアジングは楽しいなと再認識。



昨日はへなちょこさん情報で時速2匹ペースで20前後が釣れてるというポイントへ。


情報通りの釣果。👇




情報と実際の現場の状況がドンピシャ過ぎて…
どんな情報網なんでしょうか?爆笑


鯵を掛けて、いつも通り長さの計測や写真撮り。
ここら辺を後回しにすればあと1,2匹は追加できてたかもですが、それくらい回遊は一瞬。


あえて僕に花を持たせたのか、真相は闇の中ですが、それだけ精通されてるのに、へなちょこさんご自身はアジが回ってきたタイミングに漁港内をランガンされており、キッチリとホゲられるという安定感。(;゚;ж;゚; )ブッ 



それが故意的だとしたら、マジでスマート極まり無いです。(>﹃<)くぅ〜





っていうか、よく考えると、朝から刺身とか自分的にはあり得ん。笑

ここは漁師町とかじゃないのに。笑






それでも、子供達が朝から『旨い。旨い』と言って食べてくれると嬉しいですね。(=´∀`)
これも僕の英才食育の賜物かと。笑



近況はこのくらいにして、華54のインプレを。
まず、みんな大好き天54と比較すると、グリップエンド(約185ミリ)がある分、実際には華54の方がかなりショート。
ロッドの調子も明らかにファーストテーパー。
ブランク自体はかなり細身なので、先端までピンピン!
ジグヘッドの操作感・アジの金属的なアタリ・荷重変化・わずかな潮の流れ等の察知能力はかなり高いです。(・∀・)イイ!! 



使っててしっくりくるジグヘッドの重さは0.8g以下が自分的にはベスト。
重いジグヘッドやしっかりと流れの効いてる場所で使っても、アジングは成立しますが、面白くないかと。


自分がいつもやってる湾内なんかの流れのあまり無い場所での軽量ジグヘッドを使った釣りにはドンピシャでハマると思います。(・∀・)ニヤニヤ


ここで釣り仲間が使ってる天54と比べてみるとビックリ。
天54の方がリールシートから先が長い分、少し華54に比べるとハッキリとスローテーパー。
軽量ジグヘッドも胴に重みを乗せて投げれるのでキャストフィールも素晴らしいです。
投げててぎもぢいい。(°﹃° )
しかも0.6グラムクラスの軽量ジグヘッドの操作感は華54と比べても遜色ないどころか、むしろ天54の方が僅かに上な感じ。天スゲー。(゚ロ゚;)

天54と華54、もし人に勧めるなら少し値段は張りますが、オススメは天54ですね。
アジングをやるなら他のメーカーのどのロッドと比べても買って間違いの無い1本だと胸張ってオススメできますね。(=´∀`)


それに比べて華54はとんがった味付けかと。
自分は華シリーズのスパルタンな見た目も好みですし、自分のスタイルに合ってるのでしばらく楽しめそうです。


こうなると華60も使ってみたくなりますね。
こちらも釣り仲間が所有してますので、お借りして気が向いたら天54,華54との違いをまたインプレしたいと思います。


【追記】
1日経って読み返すと華54のインプレなのか天54のインプレなのか、訳わかりませんね。
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 
酔っ払ってブログを書くのをやめます。(^^;;