18ステラ改め19ヌテラ | NICE FISH☆

NICE FISH☆

福岡市近郊で、ソルトルアーメインで釣りしてます。
最近、アジングにどっぷりハマり気味です・・・
睡眠不足上等!!

閲覧ありがとうございます。(^_^)




買ったばかりでたいして使い込んでませんでしたが、巻いた時のザラッザラ感とスプール上下時のコツコツ感が許せず、依頼しても一緒だろうとシマノでは無く、猫缶担当さんの元へ修行に出してた18ステラが戻って来ました。(^_^)





リールを巻いた時のザラっザラ感…
コレは使い込んでギアが馴染むとかアタリが出るとかそういう次元じゃなく、どこかのベアリングが新品にも関わらず死んでるんだろうなと思いオーバーホールに出した訳なんですけど、猫缶担当さんからの中間報告では、どのベアリングも問題無し。
どうも「ウェーブワッシャー」なるモノが悪さをしている模様だとの事。


なので、全てのウェーブワッシャー(簡易調整座金)を摘出し、極薄シムを用いてのクリアランス調整と、14ステラにて採用されてた【Sダイレクトギア】仕様にしてもらいました。(^-^)



摘出されたウェーブワッシャー達。👇


左から3つがウェーブワッシャーらしい。
1番右のは違うとの事。
僕が見てもすこーし曲がった座金にしか見えません。 (・∀・i)タラー



要所、要所で、何度も何度も極薄シムを入れては組んで巻き、抜いては組んで巻き…という、到底酔っ払いにはできない、気の遠くなるようなシム調整の末に仕上がった19ヌテラ…笑




暖房の効いた室内で腰を据えて巻くと、リールに対してだけは基地外ネ申手感度を持つ僕には、まだ多少のザラサラ感を感じますが、ほぼガタつきの無いカッチリとした高剛性感丸出しの巻き心地にヘヴン。(*^_^*)


 
コレを晩酌の肴にするだけじゃー勿体ないという事で、ここ3日は仕事中の弁当も白飯のみ。
オカズは19ヌテラ。(>﹃<) 
おかげで白飯も酒も進みまくりです。( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ





今日は風も弱かったので仕事帰りの寄り道アジングへ。







極小メバルはポロポロ釣れましたが、とうとう鯵ホゲちゃいました。笑



鯵の鱗は付けれず終いでしたが、寒い外で使用すれば、寒さで多少手感度が落ちてるからか、超絶なヌメヌメ感&絶頂カッチリ感。(>﹃<)ぅっ。



久しぶりにノンストレス&ノイズの無い【無】の中で釣りに集中できました。(*^_^*)



ここまでくると釣りに来てるのか、外でリールを巻きに来てるのかわからなくなります。
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 



シマノリールをお使いで、絶頂なカッチリヌメヌメ感を味わいたい方はコチラ👇まで。(^_^)




極薄シムを用いたクリアランス調整。
リールメンテの「ザマナー」では使用するオイルやグリスなんかも当然拘ってますが、そこを全く推してません。
ベアリングが死んで無いのは最低条件として、全てはリール内の適切なクリアランス調整だと。

僕自身、ここまでクリアランス調整をやってくれるOH屋さんは、シマノも含めて初めて。
そこまでやってもらって金額は散髪代程度。
ホント気軽に依頼できますね。(^_^) 



ココで陥り易い箇所の攻略法を…
 


リールメンテの「ザマナー」サイトを開くと、全て「sold out」となってます。
 

以前僕もサイト内の「sold out」の文字を見て、依頼断念。
「sold out」の文字が消えるのをしばらく待ってた時期がありました。(・_・;



…が気にせず赤で囲んだところをタップしてみてください。(^ ^)


すると…




お問い合わせフォームから依頼を受け付けてるとの文章が現れます。(^-^)b


是非皆さんもお試しを。


(^_−)−☆