アジング時の指先の冷え対策 | NICE FISH☆

NICE FISH☆

福岡市近郊で、ソルトルアーメインで釣りしてます。
最近、アジングにどっぷりハマり気味です・・・
睡眠不足上等!!

閲覧ありがとうございます。(^ ^)





博多湾のアジング事情…





だいぶ渋くなってきましたねー。(>﹃<)






釣果も寒いですが、福岡でも夜は10度を下回るようになってきました。(。>д<)しゃみー





まだまだ極寒期のように身体にカイロまでは貼ってませんが、そこそこの防寒対策をやらないとアジングに集中できなくなってきました。




アジング時のカイロの効果的な貼り方はこちら⬇︎


(手や脚などの末端が冷えるって方には効果的だと思います。)



毎年、この時期のアジングで何が嫌かと言うと手先の冷え…(。>д<)イデー
身体は着込めばどうにでもなりますが、手先だけは何をどうやってもダメ。


何年か前までは足先の冷えにも悩まされてましたが防寒ブーツを購入してからは痛くなるまでには冷えなくなりました👇

ワークマンやホームセンターの防寒靴も試しましたが、全然違います。(^^)




履いた事ありませんし、重そうですが、コレ👇も暖かそう。




巻きポカ 手首用なんかも使って(今でも使ってますが…)血液を直に温めて手先の冷えを緩和しようと試みましたが、ダメ。
キンキンというかチンチンに冷えて痛くて釣りどころでは有りません。(。>д<)



もうこれは指先を直に暖めるしか方法は無いなと思い、コレ👇を購入。








使い捨てカイロよりも高温になるようですし、オイルの補充量で発熱時間も任意に設定できるということなので、購入してみました。(^^)



開封し、手に持ってみると意外とコンパクトだし薄いし、軽い!(・∀・)イイ!!




カバーを外して、触媒部を外して、オイルを注入…
ライターなどで火をつけて燃焼開始。


触媒部とカバーを取り付けてたらすぐに暖かくなり始めます。レスポンス良いです!


ネット記事のインプレ等では「付属のフリースケースに入れないと熱くて持てない」なんてインプレがあるくらいなので、かなり高温になります。^_^




自分はフリースケース無しで使ってみる事に。



適当にオイルを入れて…
タバコをやめて9年になりますが、ZIPPOオイルの匂いを嗅ぐと、中学生時代を思い出し、胸がキュン❤️となりました。(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 



昨日の夜、博多湾にて無事鱗付け完了。




防寒着の上着のポケットに忍ばせておいて、キャスト後のフォールカウント中にポケットに手を入れて指先を暖める戦法で挑みましたが、かなりの効果がありました!(^^)b
キンキンに冷えて痛くなる前に暖め直す事で快適にアジングに集中できました。(・∀・)イイ!!
ポケットの中では、かなりの高温になりましたが、冷えだした指先を素早く暖めるにはフリースケース無しでちょうどいい感じでしたよ。




右ポケットにハンディーウォーマーを忍ばせ、ロッドを持つ右手ばかりを暖めてると、リールを巻く方の左手が冷えてきます。
今度は左手を暖める為に左ポケットにハンディーウォーマーを移動…
この左右のポケット間入れ替え動作を繰り返す訳ですが、このハンディーウォーマー、クローム仕上げのツルピカハゲ丸仕様なので、そのうち手を滑らせて海に奉納する可能性大ですね。爆笑
できれば左右のポケットに1つづつ忍ばせれれば完璧だと思います。笑



テキトーに入れたオイルも2時間ジャストで燃え尽きました。(^^)b
使用して慣れていけば、このくらいの時間ならオイルはこの位の量かな?って感じで無駄なく暖を取れそうです。(^^)



皆さんも風邪をひかないようにアジングに繰り出しましょう。(^_−)−☆