春の『新』を楽しもう

 

 

 

 

おはようございます照れ

前回取り上げさせて頂いた

春の『新』を楽しもうは

”新ごぼう”

 

 

 

美味しそうなレシピばかりで

blogアップ後に早速購入

早速春の『新』楽しんじゃいました照れ

 

 

 

さて、本日はその春の『新』の続き

”新じゃが”レシピ音譜

 

 

 

皆大好きジャガイモの『新』

サクッと美味しく纏めちゃいますねニコニコ

 

 

 

 

春の『新じゃが』を楽しみましょう

 

 

 

新じゃがとベーコンのホットサラダ

新じゃがとベーコンのホットサラダ

 

材料(2人分)

  • 新じゃがいも 10個(約500g)
  • ベーコン 3枚(約60g)
  • にんにくのみじん切り 小さじ1/2
  • パセリのみじん切り 大さじ2
  • オリーブ油 大さじ3
  • 塩 粗びき黒こしょう 酢

熱量 483kcal(1人分)

塩分 1.2g(1人分)

 

 

 

作り方

1⃣じゃがいもは皮つきのままよく洗って半分に切る。再びさっと洗い、水けを拭く。ベーコンは幅8mmに切る

 

2⃣フライパンにオリーブ油を中火で熱してじゃがいもを炒め、油が回ったらふたをして弱火にする。約5分蒸し焼きにして面を変え、さらに3分ほど蒸し焼きにする

 

3⃣フライパンのあいたところにベーコンとにんにくを加え、弱火のまま、ベーコンがカリカリになるまで炒める。パセリを加えて混ぜ、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々をふって火を止める。最後に酢大さじ1~2を回し入れ、ざっと混ぜる

 

 

 

 

 

 

蒸しじゃがのツナマヨネーズかけ

蒸しじゃがのツナマヨネーズかけ

 

材料(2人分)

  • 新じゃがいも 3~4個(約300g)
  • ツナ缶詰(80g入り) 1/2缶
  • あればパセリのみじん切り 少々
  • マヨネーズ

熱量 223kcal(1人分 

塩分 0.5g(1人分)

 

 

 

作り方

1⃣新じゃがいもはよく洗い、十文字に切り目を入れる。水にさっとくぐらせて耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで2分30秒加熱する。裏返して再びラップをかけ、さらに2分30秒加熱し、竹串を刺して、すーっと通るくらいになったらOK。熱いうちにペーパータオルやふきんで包んで皮をむき、器に盛る

 

2⃣ボールに汁けをきったツナを入れ、マヨネーズ大さじ1と1/2と、あればパセリを加えて混ぜ、じゃがいもにかける

 

 

 

 

 

 

新じゃがクリームチーズ

新じゃがクリームチーズ

 

材料(4人分)

  • 新じゃがいも(小) 600g
  • クリームチーズ 100g
  • あさつきのみじん切り 3~4本分
  • 青じその葉のみじん切り 1枚分
  • パセリのみじん切り 大さじ2
  • 粒マスタード 小さじ2
  • 好みで飾り用あさつき 適宜
  • 好みで青じその葉 適宜
  • 好みでパセリ 適宜
  • こしょう

熱量 202kcal(1人分)

塩分 0.6g(1人分)

 

 

 

作り方

1⃣クリームチーズは耐熱用のボールに入れてラップをし、電子レンジで40~50秒加熱して柔らかくする。あさつき、青じそ、パセリ、粒マスタードと、塩、こしょう各少々をクリームチーズに加え、全体をよく練る

 

2⃣ボールに新じゃがいもと水を入れて10分以上浸し、たわしなどで表面をよく洗う。水けをきらずにビニール袋に重ならないように並べ、竹串を刺してみてすっと通るまで電子レンジで6~7分加熱する

 

3⃣じゃがいもが熱いうちにふきんなどに包んで皮をむき、1のクリームチーズのボールに入れて全体にからめる。皿に盛り、好みで飾り用のあさつき、青じその葉、パセリを添える

 

 

 

 

 

 

新じゃがとタコのペペロンチーノ

新じゃがとたこのペペロンチーノ

 

材料(2人分)

  • 新じゃがいも(大) 3個(約350g)
  • ゆでたこの足 150g
  • クレソン 1束(約30g)
  • 赤唐辛子の小口切り 1/2~1本
  • にんにくのみじん切り 小さじ2
  • オリーブオイル 塩 こしょう

熱量 301kcal(1人分)

塩分 1.1g(1人分)

 

 

 

作り方

1⃣じゃがいもは皮つきのままよく洗い、縦横に4つに切って、さっと水にくぐらせる。耐熱皿に間隔をあけて並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、粗熱を取って水けを拭き取る。クレソンは長さ4cmに切る。たこは幅1cmのそぎ切りにする

 

2⃣フライパンにオリーブオイル大さじ3を強めの中火で熱し、じゃがいもを入れる。ときどき返しながらこんがりとするまで4~5分焼く。火を止め、油を大さじ1くらい残して拭き取る

フライパンにオリーブオイル大さじ3を強めの中火で熱し、じゃがいもを入れる。ときどき返しながらこんがりとするまで4~5分焼く。火を止め、油を大さじ1くらい残して拭き取る。

 

3⃣中火にかけ、たこ、赤唐辛子、にんにくを加えてかるく炒め、塩小さじ1/5~1/4、こしょう少々で調味する。クレソンを加えてさっと炒め合わせる

 

 

 

 

 

 

新じゃがの肉詰め焼き

新じゃがの肉詰め焼き

 

材料(4人分)

  • 新じゃがいも(小粒) 12~16個(約600g)
  • 肉あん
  •  合いびき肉 150g
  •  溶き卵 1/2個分
  •  玉ねぎのみじん切り 大さじ4
  •  パン粉 大さじ3
  •  塩 小さじ1/3
  •  こしょう 少々
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • 小麦粉 適宜
  • 粉チーズ 適宜
  • パセリのみじん切り 適宜
  • バター 適宜
  • サラダ油 大さじ3

熱量 334kcal(1人分)

 

 

 

作り方

1⃣じゃがいもはたわしで皮をこすり取ってよく洗う。計量スプーンの小さじのような丸いスプーンで中を大きくくりぬき、水にさらす。
※くりぬいた中身はスープやみそ汁の具に使う。中身も別にして水にさらしておく

 

2⃣じゃがいもの水けをよく拭いて、穴を上にして並べる。茶こしなどに小麦粉を少量入れ、穴の中にふるい入れる。表面についた余分な粉ははらい落とす

 

3⃣肉あんの材料をボールに合わせてよく練り混ぜ、じゃがいもの穴にたっぷりと詰める。オーブンを200℃に温めておく

 

4⃣平たい耐熱容器にバター少々を塗り、肉を上にして並べ、塩、こしょうを全体にふる。サラダ油を表面に塗り、バター大さじ3をちぎってのせてオーブンに入れる。200℃で10分、180℃に落としてさらに15分焼き、粉チーズ、パセリのみじん切りを全体にふる。さらにじゃがいもが柔らかくなるまで10分ほど焼く。途中、焦げそうなときは温度を少し下げてもよい

 

 

 

 

 

 

 

新じゃがのごま酢あえ

新じゃがのごま酢あえ

 

材料(2人分)

  • 新じゃがいも 6個(約300g)
  • A
  •  白すりごま 大さじ4
  •  砂糖 大さじ1/2
  •  酢 大さじ2
  •  しょうゆ 大さじ1
  •  しょうがのすりおろし 小さじ1/4
  •  ごま油 大さじ1/2

熱量 262kcal(1人分)

塩分 1.3g(1人分)

 

 

 

 

作り方

1⃣じゃがいもは皮つきのままよく洗い、あればスライサーで薄切りにする。水にさっとさらし、水けをきる。鍋にたっぷりの湯を沸かし、じゃがいもを入れて、混ぜながら透き通るまでゆでる。水けをきって冷水にとり、さめたら水けをよく拭く

 

2⃣ボールにAのごま油以外の材料を混ぜ合わせ、最後にごま油を入れて混ぜる。じゃがいもを加え、全体にからめる

 

 

 

いかがでしたかはてなマーク

どの新じゃがの料理も美味しそうでしたね照れ

 

 

 

今回も、オレンジページnetからの引用です

サイトは下差しコチラ下差し

 

 

 

今日も楽しく

春の『新』を楽しんで下さいね音譜

 

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

 

ヤマト住建『住まいのギャラリー奈良店』では

2024年も多くの楽しいイベントを計画しておりますウインク

 

 

 

Instagramをフォローして頂き

イベント情報などをご確認下さいラブラブ

 

 

 

”出会いは縁に繋がる”

 

 

 

来る2024年も

新たな出会いと縁を大切にして参ります音譜

 

【】

Instagramは下差しコチラ下差しから

 

 

 

ご来場は

来場予約QRコード

下差しコチラ下差し

 

 

 

もしくは

下差しコチラの予約フォームから下差し

 

 

 

店舗の場所などの

確認をしてから決めたい

そんな方は下差しコチラ下差しをご覧いただき

来場予約フォームから

ご予約下さい

 

 

 

それでは、本日はこれにてラブラブ

楽しい1日をお過ごしくださいませ~照れ

 

 

 

                             ボクをクリックして
                                    ドキドキご協力お願いしますドキドキ
                                    

                              人気ブログランキング

 

 

 

 

 

もっとヤマト住建

 

 

 ヤマト住建って? 

 

キョロキョロ会社情報は右差しコチラ左差し

 

ラブヤマト住建のめざす家づくりは愛コチラ愛

 

チュー各受賞歴はまじかるクラウンコチラまじかるクラウン

 

 

 

どんな商品なのかな?

 

ウインク商品のラインナップはNEWコチラNEW

 

照れ全館空調に興味のある方は目コチラ目

 

ニコニコゼロエネルギー住宅(ZEH)については流れ星コチラ流れ星

爆  笑樹脂サッシの事を知りたい方はドアコチラドア 

 

キョロキョロ高性能フィルターを体感してみたいなぁ」

という方はブーケ1コチラブーケ1

 

 

 

おねがい早速説明を聞きに行きたい」

と思われた方はおいでコチラおいで

 

口笛あとインスタもあるよびっくりマーク