#2023年を振り返る② | ヤマト住建 奈良店

ヤマト住建 奈良店

奈良がすき♪
奈良で家を建てたい!!
只今マイホーム計画中!!
いつかマイホームを建てたい!!
それ以外の皆様にも、とん子の思い発信していきます♪

 

2023年を振り返る②

 

 

 

 

おはようございます音譜

さて!!

本日も、2023年を一緒に振り返って行きましょう照れ

 

 

 

意外と面白い時間ですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

2023年6月

 

◎テニスの全仏オープン 車いすの部男子シングルスで

17歳の小田凱人(ときと)が

世界ランキング1位のアルフィー・ヒューエット(英国)を破り

4大大会史上最年少制覇を達成

 

 

 

◎財務省は、1万円、5千円、千円の新紙幣を2024年7月をめどに発行すると発表

新1万円札は

「日本の資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一

新5千円札は女性の地位向上に努めた津田梅子

新千円札は破傷風の治療法を開発した北里柴三郎の肖像をデザイン

 

 

 

個人的に記憶に残るのが

プロ野球広島の元エースで

通算213勝を挙げた野球解説者の北別府学さんの悲報

 

広島一筋で19年間プレーした北別府さん

エースとして球団最多の通算213勝をあげました

広島ファンでなくとも知っている

そんな名選手でした

 

65歳という若さで逝かれた事が

とても残念で仕方なかったのを覚えています

 

 

 

 

 

 

2023年7月

 

◎九州北部で線状降水帯が発生し、大雨となり

福岡、大分、佐賀の3県で死者や行方不明者が出ました

 

 

 

◎総務省が発表した2023年1月1日時点の日本人の人口は

1億2242万人余り

前年に比べ80万人強も減った事が発表されました

全都道府県で人口が減少したのは初めてです

 

 

 

◎中古車販売大手のビッグモーターが

保険金を水増し請求していた問題が明るみとなり

兼重宏行社長が引責辞任を発表

組織的な関与を否定し、自らも不正を「知らなかった」と述べ

話題となりましたねガーン

 

 

 

個人的には

ベストセラー小説「人間の証明」などで知られる

作家の森村誠一さんの悲報が記憶に残っています

 

ベストセラー作家は

トン子の夢でもありますから~(笑)

 

 

 

 

 

 

2023年8月

 

サッカー女子W杯準々決勝

日本はスウェーデンに1-2で敗れて2大会ぶりのベスト4を逃しました

スウェーデンに敗れ、試合後に記念撮影する、なでしこジャパンの選手たち 時事

 

 

 

 

◎米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手が今季10勝目を挙げ

史上初となる「2年連続2桁勝利・2桁本塁打」の偉業を達成

 

 

 

◎第105回全国高校野球選手権大会が阪神甲子園球場で開幕

慶応(神奈川)が8対2で仙台育英(宮城)を破り

1916年の第2回大会以来、107年ぶり2回目の優勝

 

今大会から熱中症対策として

五回終了時に10分間

選手らはクーラーが設置された

「クーリングスペース」で休息をとることになりました

温暖化を痛感した情報でしたね

 

 

 

◎大谷翔平選手が右肘靭帯を損傷

エンゼルスは今季残り試合に登板させないことを明らかにしました

このニュースは残念で仕方なかったなぁ・・・

 

 

 

◎陸上の世界選手権女子やり投げで

前大会3位の北口榛花(はるか、25歳)が

66m73をマークして金メダル

五輪、世界選手権を通じ

日本女子のトラック、フィールド種目の優勝は初めてです

 

このニュースは

トン子の今年1番の嬉しいニュースです

 

なぜなら上差し

トン子、高校時代は陸上部のやり投げ選手でした

県体出場まで行ったのですが・・・

レベルの差に驚きチ‐‐‐んでしたけどね(笑)

 

 

 

あ、このニュースも驚きましたよね

羽生結弦さん(28歳)が、自身のSNSで結婚を報告

 

この時は、心かから「お幸せに」と願ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

2023年9月

 

 

◎バスケットボール男子W杯で

日本はパリ五輪出場権を獲得しました

自力での五輪出場は48年ぶりです

 

 

 

◎ジャニーズ事務所は、某事件を事実と認め

藤島ジュリー景子社長が辞任

後任にはタレントの東山紀之氏が就くという驚きの展開となりました

このニュースには、SNSでは凄い反響でしたよね

 

 

 

◎プロ野球の阪神が巨人戦に勝ち

18年ぶりにセ・リーグ優勝

岡田彰布監督は2005年以来の栄冠を手にしました

 

このニュースには補足としてこの情報が付いてきます

 

今年話題になった言葉に贈られる

「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」

この大賞に

「アレ(A.R.E.)」が選ばれました

 

「アレ」の起源は13年前にさかのぼります

岡田監督がオリックス監督時代の10年

交流戦で勝利を重ねる中

選手が意識しすぎないように「優勝」とは言わず

「アレ」という表現を使用

コーチや報道陣まで「アレ」と表現し初優勝を飾った

当時は交流戦優勝グッズが売り出されるなど話題となったんです

 

そして、阪神で第2次政権を指揮するにあたり「アレ」が復活

昨年10月16日の就任会見で

「『優勝します』とかよう言わないですけど、ずっと優勝は『アレ』しか僕は言ってなかったんで。はっきり『優勝します』とかよう言わないですけど、シーズン終わる頃には楽しみにしてもらったら僕はいいと思いますね」

と宣言するところからスタートしました

 

13年前から使われていた言葉が

なんと2023年の流行語大賞とは・・・

ほんと世の流れって解らないものですね照れ

 

 

 

◎65歳以上の高齢者は3623万人

総人口に占める割合は29.1%と世界トップになりました

 

世界トップですよ・・・真顔

 

これは見逃せないニュースです真顔

 

 

 

◎国内連合によるTOBが成立した東芝

名門企業は年内にも上場廃止となります

 

 

 

 

 

 

2023年10月

 

◎エンゼルスの大谷翔平が日本選手として初めて本塁打王獲得

日本人として輝かしいニュースですよねぇキラキラ

 

 

 

◎プロ野球のドラフト会議が

4年ぶりに関係者が一堂に集まり観客も入る中で開催されました

4年振りかぁ・・・

色々な所でコロナの影響を感じたニュースでしたね

 

 

 

◎プロ野球の日本シリーズが開幕

59年ぶりの関西同士の対決となったシリーズの第1戦は

阪神がオリックスに8対0で勝利しました

 

 

 

後、印象的だったのが

谷村新司さんの悲報

あの歌声はもう聞けないのですねぇ大泣き

 

 

 

 

 

 

2023年11月

 

◎阪神タイガースが1985年以来2度目の日本一

オリックスとの日本シリーズを4勝3敗で制しました

阪神ファンではないけれど・・・

関西人としては嬉しく感じたニュースでしたニコニコ

 

 

 

◎大谷翔平選手が満票で2年ぶり2度目のア・リーグのMVPに選ばれた

2度の満票は史上初ですキラキラ

 

満票ですよ満票!!

 

本当にすごいですキラキラ

 

 

 

◎東京都港区の大型複合施設・麻布台ヒルズ開業

中核の森JPタワー(330メートル)が現れた事で

我が「あべのハルカス」(300メートル)は

日本一ではなくなりました泣

 

 

 

いかがでしたかはてなマーク

共に振り返った2023年

 

 

 

ピックアップしたニュースは

トン子目線ですので

時事ネタは入れていません(笑)

興味ないのでね~照れ

 

 

 

皆様も、ご自分なりの振り返りしてみませんかはてなマーク

「そういえば、この時はこんな事もあったな」とか

「こんな思いもしてたなぁ」とか

思い出す事が多くて

面白い時間になりますよウインク

 

 

 

そこから、来年に向けての

抱負や決意を考えてみるのも良いカモしれませんラブラブ

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

ヤマト住建『住まいのギャラリー奈良店』では

2024年も多くの楽しいイベントを計画しておりますウインク

 

 

 

Instagramをフォローして頂き

イベント情報などをご確認下さいラブラブ

 

 

 

”出会いは縁に繋がる”

 

 

 

来る2024年も

新たな出会いと縁を大切にして参ります音譜

 

 

 

Instagramは下差しコチラ下差しから

 

 

 

ご来場は

来場予約QRコード

下差しコチラ下差し

 

 

 

もしくは

下差しコチラの予約フォームから下差し

 

 

 

店舗の場所などの

確認をしてから決めたい

そんな方は下差しコチラ下差しをご覧いただき

来場予約フォームから

ご予約下さい

 

 

 

それでは、本日はこれにてラブラブ

楽しい1日をお過ごしくださいませ~照れ

 

 

 

                                 ボクをクリックして
                                   ドキドキご協力お願いしますドキドキ
                                       

                                人気ブログランキング

 

 

 

 

 

もっとヤマト住建

 

 

 ヤマト住建って? 

 

キョロキョロ会社情報は右差しコチラ左差し

 

ラブヤマト住建のめざす家づくりは愛コチラ愛

 

チュー各受賞歴はまじかるクラウンコチラまじかるクラウン

 

 

 

どんな商品なのかな?

 

ウインク商品のラインナップはNEWコチラNEW

 

照れ全館空調に興味のある方は目コチラ目

 

ニコニコゼロエネルギー住宅(ZEH)については流れ星コチラ流れ星

爆  笑樹脂サッシの事を知りたい方はドアコチラドア 

 

キョロキョロ高性能フィルターを体感してみたいなぁ」

という方はブーケ1コチラブーケ1

 

 

 

おねがい早速説明を聞きに行きたい」

と思われた方はおいでコチラおいで

 

口笛あとインスタもあるよびっくりマーク