休みがあると

終活がはかどりますわ。

 

 

 休日の予定がない、

ってことですねw

 

 

 先日、買い取り業者Fさんに

持って行ってもらった

実家の本たちの中に、

 

自分のもこっそり20冊くらい

紛れ込ませていました(笑)。

 

 気恥ずかしい恋愛心理学の本とか(笑)

 

 おかげで本棚がちょっとだけ

すっきりしました。

 

 

 一方で、そういった

買い取り業者さんに

無料で持って行ってもらえるものは

 

私の場合、本以外は

かなり限られてるということが

わかりました。

(誰が見ても価値のあるものを

私は持ってないってことですw)

 

 

 一方で、暇に任せてあちこち

整理していたら

 

未使用のトランプが3つも出てきました。

 

 

 うち2つは店の包装用袋さえ
開けていない。

 

 浮世絵のイラストの入った

デザインが結構、凝ったもの。

 

 

 若いころ、海外の人と接する

仕事もあったので、お土産用に

買ったのですが、その後使わなかったのですね。

 

 

 そのまま捨てるのも忍びない・・・。

 

 

 考えてみたところ

 

こども用のおもちゃとして

「寄付」できないかな?と。

 

 

 検索してみたら

東南アジアの途上国(今や日本も。。。)向けに

おもちゃなどの寄付を

募っている団体さんがいらっしゃったので

 

そこに寄付することに。

 

 

 HPを見たら

おもちゃだけでなく、

コンパスや定規などの文具とか

 

服や靴や帽子、

バッグ、アクセサリーも

引き取ってくださるそう。

 

 

 もちろん、配送料は

自分もちです。

 

 

 おもちゃや子供服は

そのまま途上国に持って行って

 

そうでないものなどは

売れるものは売却して

その収入を途上国への寄付に

充てるそうです。

 

 

 もし、その団体さんの

収入になっていたとしても

無駄に捨てるよりはいいかな、

と思ったので

 

トランプやコンパス、定規などと

 

未開封のぬいぐるみや

 

バッグとか

1回も使っていない帽子とか

 

1回履いただけのパンプスとか


 写真のぬいぐるみや

バッグの下2つなどは

ベトナムで買ったものだから、

また東南アジアに逆戻り、ですけどw

 

 

 このほか、若いころに
たくさん自分で買っていた

イヤリングやブレスレット、
チョーカーや
ヘアアクセサリーなどを

きれいに磨いて
一つずつ、小さな袋に入れて
梱包しました。


 今の私のアクセサリーって
首からぶら下げた
老眼鏡ですよw

(それ自体は、好評で
職場では真似したいという人も
いらっしゃいます(笑))
 

 

 さて、今、送ってきたら

配送料が1,750円でした。

 

 

 捨てればゼロ円。

 

 

 寄付すると配送料が

かかるけれど

 

一つでも使ってもらえたら

私の方こそ

ありがたいかな、と思います。

 

 

捨てたいけど捨てられないもの

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する