5月の休日は3日間ありました!

しかし世の中はGW後半、我が家も福井県の恐竜博物館へ遊びに行ったので実質2日間の休日しかなかった現実。

大和の深夜2時から5時の早起きが日常化してきており、起こされ方も痛々しく疲労が溜まりに溜まりまくり、このままではいけない!と日々の良質な睡眠を確保するため、週末くらいはと茶の間の押し入れを改造すべく掃除していた私

改造後はそこは密室と化し、週末は朝までぐっすりと一人で寝れる予定。


その秘密工作をバレず邪魔しないようにと隣部屋で嫁が大和と遊んでくれることに
が、しばらくするとなんか大和の悲鳴みたい声が、様子見に行くと泣く寸前
それでも遊んてくれてるのだからと隣部屋に戻り掃除再開
が、遂に泣き出し逃げてくる大和
追っかけて首根っこを掴んで連れ戻そうとし、大和を叩こうとする嫁を止める私
するといじけた嫁が寝室の押入れの中の布団に入り寝だす
大和に嫌われていじけたか、まあ落ち着くまで寝てるといいよ
と放置し茶の間改造を大和に隠しておきたかったので中断し台所の片付けに!

大和もくっついて台所きたので、見ながら片付け
1時間以上して復帰してきた嫁に声をかけると、ビクッと怯え泣き出す
どうも私が怒ってると思い落ち込んでいたらしい
そして、思いの丈をぶちまけ泣き出す嫁
大和ばっかり!
大和の母親になるために結婚したんじゃない!
私が大和ばっかりかまっている、妻の私を怒る
ということらしい
は?
とりあえず泣いてる人に言っても届かないと思い落ち着かせる私
落ち着かせ、1人冷静に考え出すと色々とイラッとする自分に、気がつく
は?大和ばっかり?
大和以上に嫁に尽くしてると思う私に対してその言い方?
大和の育児、家事もほぼ100%こなし、その上家計を支えるためほぼ休み無しで疲労困憊で働いている私にその言い方?

怒りが沸々と湧き上がってきました。

仕事の合間に家族で楽しむためにと計画を立て新幹線の券を購入しにいったりと奮闘していた私にその言い方ぁ!💢

まあ、日々の疲れが微妙に態度にでて嫁に少しずつ圧をかけていたのかもと爆発寸前に反省できた私。

と、台所で1人なんとか冷静さを取り戻して、茶の間に戻った私

そんな心の葛藤を知る由もない嫁はもう普通にしてテレビみてました。

再び一人になり冷静さを取り戻す努力をする私💢


そんなことが福井恐竜博物館へ行く数日前にありました。

はい、恐竜博物館へ行くまでには私のメンタルも復帰しましたニヤリ

一時は中止にして家に籠もってやろうかとも思いましたが、精神的に私も少しは成長していたようで乗り切れました! 

結局新幹線で行くのはあきらめ、いつものように車で行きました。
新幹線の切符は買えたのはいいけど、福井駅から恐竜博物館までのバスの切符が満員で取れず、新幹線で駅についたとしてもバス待ちで1時間以上待機しなくてはいけなくなるので諦めました。
新幹線諦めたその選択肢は正解でした。
恐竜博物館近くに行くとすっげ〜渋滞で私はグーグル先生のナビを信じてルート選択をし山道を越えて向かったおかげで、街の方からきた車は動けない感じでした。
私は反対車線の山からのルートだったので、ごめんねごめんねとササッとその渋滞の先を右折して入場させてもらいました。
まあ、入場してからは一本道なので渋滞でしたが。

渋滞で動けないので、その隙にパシャリ

恐竜博物館は最初にエスカレーターでかなり下におります。
なかなかの絶景に大和びびりエスカレーター一人では乗れず座り込んだので一時大変なことに💦










その後は人混みに紛れながら記念撮影しつつ、ひと通り見て回りました。 

お土産屋、レストランはあまりの混雑で断念。

レストランなんかは待合席の椅子に料理のトレイを置き食べている人がいるほどの大賑わいでした。 


大和は楽しめたのだろうか?

と疑問がでるほどの賑わいでした。

うん、今後は近場で楽しむ方法を考えよう😁

帰りの高速では死亡事故があり1時間以上動けなくなるハプニングも、GWだというのにそんな不幸にも見舞われる方も🙏

長距離運転は気をつけよう。


そんな恐竜博物館へ行った日は子供の日!

子供の日の奇跡?なのか
恐竜博物館への外出時、1時間おきでも失禁することがなかったので、翌日40分おきにトイレ誘導するのに変えたところ、日中に一人でトイレに行きズボンおろして洋式に座り用を足しているではありませんか!

うぉぉ!大感激!

まあ、その一回限りでしたが、始まりの一回目だと思い2回目がくることを楽しみに待ちます。