3月はホワイトデーというイベントがありますが、青春時代は無縁のイベントでしたが社会人となり、強制的に会社のおばちゃんの陰謀に巻き込まれていった気が今更ながらします。

そんな強制イベントではなく、嫁からもらった物にはちゃんとお返しをしたい。

今までなら会社のおばちゃん達にはおんね・・・ゴホゴホ

感謝を練り込んだ手作りクッキーを、来年もくれたら手作りクッキーで◯返しですよと(◯の部分は聞こえないよう小声)伝えてました(笑)

だが今は愛情を込めた手作りクッキーを作る時間もない。

なので市販のクッキーだが、ちょっとしたサプライズで喜ばせてやろうと考えたわけです。

注)私のサプライズは今まで成功したことはほぼないと言っていいほどダメダメです。

しかし!私も成長してるはず!

今回は大げさなものでなく、シンプルなものだから嫁も喜んでくれるはず!

己の成長を見せる時!



目を覚ました嫁が喜ぶようにクッキーで食べたがっていた寿司のイクラを隠して、発見したら喜ぶだろうと考えてセッティング!

私の妄想では

私「嫁、ホワイトデーおめでとう!」

嫁「ありがとう!お父さん〜」

と、クッキーを手に取るとその奥に食べたかったイクラの寿司が! 

嫁「わぁぁ、ありがとう!!」

となる予定だったんです。


はい、そして現実は・・・
むくっと起きた嫁は、無言で積み上げたクッキーをどかし、イクラもどかす
嫁「・・・」


私「あの〜、イクラの反応は?」

嫁「あ~、お昼ご飯?食べていいの?」


はい、全然サプライズ成功しません!成長してません!(完)


と、成長してないな〜と落ち込みながら過ごしていた私は自分の成長を見つける!

食事を作ってると、最近は大和が台所へやってきてチキンラーメン食べつつ、遊びつつ食事出来上がるのを待つなりします。

起きてたら寂しがりやの嫁は台所へ当然来るわけです。

そして、手伝うことなく、私の調理への集中力を欠かせる会話ばかりしてくるのです。

早く作って食べさせたい私はイラッとしつつも感情を抑えつつ、他の用事を依頼して調理の効率をあげようとしてたわけです。
今までは


が、その日は違いました!

大和と一緒に飲み物を飲みながら話しかけてくるのを私はうんうん、そうだねと拒むことなく話を聴いてあげながら調理を完成させたわけです。

私の中ではちょ~成長です!


そんな自分のわずかな成長を感じつつ

迎えた春休み


朝から大和にガミガミいう嫁


弁当作りで早起きしてピリピリしてます(初日です)

そんな朝、ご飯をなかなか食べない大和に

朝飯抜きにするよ!

明日から朝ご飯作ってやらないからな!

と豪語する

ふっ、ここ1年は確実に貴女が作ってないけどね!と心でもらす私

そう、ここでも成長!

今までなら不機嫌になりムスッとしてしまうところですが、漏れろ〜心の声!と怒りの意識を逸らす!


初日の弁当
フルーツは私が詰めましたが、おにぎり、おかずは全て嫁が準備しました!
二日目
初日の冷凍食品全滅だったので冷凍食品使わず惣菜を使って作ってみました。
妻は初日で力を使い果たし夢の国から帰還してこなかったので二日目以降は父100%弁当です。
三日目
惣菜も全滅し、またも冷凍食品に頼りつつも、愛情込めた玉子焼きと施設の職員から提案があったふりかけで勝負!
するも敗退。
四日目
最終日、とにかく腹はすかないようにとフルーツたっぷりと手作り野菜炒め!
と、前日の晩に作った愛情120%のカレーをふりかけの代わりにかけました!
が、なんとフルーツすら半分残してきて全滅・・・

が!
なんと!
その後、大和が残った弁当をん!ん!と指差し食べるアピールし、なんと帰ってきてから弁当完食!という奇跡?が起きました!

写真には写してませんが、+でチキンラーメンを持たせてます。
弁当食べなかった時はチキンラーメンたべさせてもらってます。

とこんな感じの春休み弁当の巻でした。
弁当持参しなくて良い日もあるで四日間の戦いでした。



最近の大和はタブレットやスマホを耳元に当てるようになりました。
なんか昔居たようなラジカセを担いでるラッパー?のように感じてしまった私です。
その姿を写真に収めようとして、1週間以上費やして撮れた写真です。
カメラ向けると意識するのか、なかなか思ったポーズの写真を撮らせてくれません⤵️😰
で、そんな聞き方を頻繁にするようになったので
ふと思ったのが、耳は聞こえるけど正確に聞こえてないのでは?
だから耳元に当ててる?
かなり前もそう考えたことあったんですが、病院で検査してもらった結果は正常と判断されたので、それ以降は考えてなかったんですが
四年生になる今でもまだハッキリとした発語がないのは正確な言葉が聞き取れてないからでは?
と再び考え始めた私です。