前回書いてる時に忘れてたことを思い出したので+記載しとく。(いつか読み返してる自分又は読んでくれてるかもしれない大和に向けて)ウインク

で、なにを追加して書いておくかというと

私は大和をトイレに誘導した際、スマホやタブレットで釣るようにしてました。
で、入る際入口の外に置いて、トイレが終わったら、ん〜ん〜と手を伸ばしてよこせとアピールしてくるので、そこで
「ス•マ•ホ!」
と一文字づつ発音し、欲しければ発音だよ。と日々発声練習をさせてました。
放課後等デイサービスでもノンタンのビデオが見たくてたまらない大和に対しノ•ン•タ•ンと一言づつ発音させて言えたら見せるようにしてくれてるらしく徐々に成果が出てきてると教えてくれました。

その話に刺激を受けたのか、嫁もやる気を出して発音練習させたり、今まではスマホをダメダメと取り上げておしまいだったのに、取り上げたあと一緒に積み木を始めたりと母子の微笑ましい光景なんですが
慌ただしく登校の準備をしてる朝にするもんだから、えー!今する!?
と思いながらも、せっかくやる気出してるのにやめさせるのもなぁと思いやらせてますが、遅刻しないよう必死になります。

放課後等デイサービスから帰宅すると即寝てしまったそうです。
間に合うように帰ってきたかったですが間に合わず。
嫁が起きててくれてたんで受け入れは大丈夫でした。