ご訪問頂きありがとうございます。



筑後の四代目畳屋、波動畳職人、

               近本秀明です。



今日、娘と映画、「オズ はじまりの戦い」を



観てきました。



あの「オズの魔法使い」の前の物語で、オズ 誕生の



物語です。



動く絵本の世界、飛び出すファンタジーの世界でした。

これから観られる方は読まない方がいいかも


しれません。


私、個人の感じたことを書かせて頂きます。


photo:02




サーカス一座のペテン師マジシャンである オズが



不思議の国「オズ」に迷い込み悪の魔女と戦うことに


なるのですが、「オズ」の国の人たちはマジシャン


オズを予言された魔法使いだと信じています。




ペテン師 オズ の全てを知っている いい魔女


グリンダはあなたなら出来ると勇気付けます。



その時のグリンダの言葉に、




「でも、あなたは ここに来た。」



とあります。



サーカス一座のペテン師マジシャンのあなたでも、


偉大な魔法使いじゃなくても、魔法の国「オズ」の


未来をかけて、悪の魔女と戦い勝つために、


ここにやって来たと。



あなたは選ばれてやって来たんだと言うように


聞こえます。




そして、あなたにはそれが出来るんだ
と、言って


いるように聞こえます。



あなたは、意味があってここに来たんだと


言っているようです。



この言葉を私、そして皆にたとえれば、あなたは


選ばれてこの世に生まれて来た、そして自分の


使命を果たすために、と聞こえました。




そして意味があってこの世に生まれて来たと


言うことです。



見方には兵隊が一人もいない、皆農民で、歌や



踊りが上手な人々、物作りが得意で何でも作る人々、



鉄の扱いに慣れている人々だけしかいない。




これでは戦いに勝てないとオズは思うが、グリンダは


でも皆いい人たちよと言う。




この時、私には、グリンダが言っている事が、


私たちには戦いで勝利するために必要な物は


もうすでに備わっていると言っているように


聞こえました。




そして、皆が持っている特長を活かし
て全員が


一つになって悪い魔女をやっつけるんです。



この事は、こんな風に聞こえました。




この世に生まれ、あなたが使命を果たすために


必要な物はもうすでにあなたに備わっているのよと。



あなたが直面している問題を乗り越えるのに必要な


物はもうすでにあなたは持っているんだと。



それに気づき工夫することで乗り越えられるのだと。




ファンタジーの絵本の様な世界ですが





勇気を与えてくれる映画でした。