ご訪問頂きありがとうございます。


筑後の四代目畳屋、波動畳職人、

近本秀明です。



日本は天皇陛下を核として存続している国


なんだなぁとつくづく思えるようになりました。



私は以前は天皇の事についてあまり、意識して


いませんでした。


又、日本についても、日本人についても深く考えた


ことがありませんでした。


日本人である自分が日本についてほとんど知らない


ことに気づき恥ずかしく思い、勉強し始めました。


すると、私たちが当たり前とおもっているような


ことが日本人の特長であったりするのです。




もうすぐ、東日本大震災から2年が過ぎようとして


います。






当時、東北の被災地に政治家が被災者の


お見舞いに行った時、「来るなら金を持って来い!」


激しい口調で言っていた被災者も




天皇陛下と皇后陛下の訪問にはただ涙を流し


感謝をするばかりになります。


この光景は日本人なら誰でも共感できるものだ


と思います。


そして、天皇は国民の幸せを心から願っておられる


と言うことを国民も分かっているというか、そのような


方が天皇陛下なのだと知っています。


photo:01





日本国民は普段はあまり意識していないかも


しれませんが、天皇陛下、皇后陛下を我々


日本国民の父親であり、母親であるように考え、


感じているのだと思います。



2012年8月10日韓国のイ・ミョンバク大統領が


竹島を大統領として初めて訪問し、その4日後、


天皇陛下の訪韓に対して、極めて侮辱的な発言を


しました。


この時は日本国民全員が怒りました。


この時は、大統領は日本国民を敵にしてしまった


瞬間でした。



このように普段は天皇を意識することはあまり


ありませんが、何か事がある時、天皇を


核とした国、日本の国民、日本人なんだなぁと


感じるのだと思います。



なので、訪問して頂いて本当に被災者のことを


国民のことを心配してくださっている事が分かる


ので涙が溢れるのだと思います。





私はこのような素晴らしい国、日本に


生まれたことを誇りに思います。