ご訪問頂きありがとうございます。


筑後の四代目畳屋、波動畳職人、

近本秀明です。


今日は、建国記念の日でした。


photo:01





「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定


されています。


1967年(昭和42年)2月11日から適用されて


います。


2月11日と言う日付けは1948年に廃止された


紀元節の日付けと同じです。


紀元節の日付けは、『日本書紀』にある神武天皇が


即位したとされる日に由来しています。


1967年からですので47回目建国記念の日になる


わけですね。



建国とありますのでずいぶん昔から決

まっていたのかと思っていました。


でも、廃止になったといえ紀元節の日付けと


同じ日、神武天皇が即位したとされる日になっている


ことに何かおもむきを感じました。



愛犬ハナちゃんもおもむきを感じているの


かなぁ?