ご訪問頂きありがとうございます。


筑後の四代目畳屋、波動畳職人、

近本秀明です。




今日は、門徒であるお寺,浄土真宗の住職の


息子さんが結婚され、門徒への披露宴が開かれ


ました。

photo:01





仏前結婚式の様子などをスライドで拝見しました。


披露宴も新郎新婦の後ろには「南無阿弥陀仏」の


文字が掲げられていました。



披露式がはじまり、「嘆佛偈」(たんぶつげ)と言う


お経を門徒全員で唱和します。



光輝く師のお顔は、この上なく威力にあふれ、


といった内容で、私も仏の道を修行します。


と言う意味だそうです。



仏前結婚式は初めてだったのでいつもの


結婚披露宴とは違ったところが多かったですが、


新郎新婦はもちろん住職と奥様も幸せそうでした。


この様に世代が変わり受け継がれていくんだなあ


と感じました。