いつも読んで頂きありがとうございます。


筑後の四代目畳屋、波動畳職人

                 近本秀明です。



日本の鉄道技術は世界の最先端を走っている


と言われています。


photo:01





 これは、私の家の近くにある九州新幹線の


筑後船小屋駅の写真です。


唯一、公園の中にある駅という事で、有名です。


(有名になってほしい。)



世界の鉄道の中で秒刻みで正確に運行している


国は日本しかないと言われています。



これは、天皇のお乗りになる御召列車(おめしれっしゃ)


を5秒刻みで運行させる必要性があるからだそうです。



御召列車の運行には、次のような三原則があります。


一、御召列車と並行する列車があってはいけない。


二、御召列車を追い抜く列車があってはいけない。


三、高架で御召列車の上を通過する列車が


あってはいけない。



というような御召列車三原則があり、古くから厳格に


適用されてきたそうです。



鉄道の運行ダイヤの時間を縫って走らせるように


設定された御召列車の運行スケジュールを消化


するには、秒刻みの正確さが求められるからです。



なんと、すごいことでしょう。


この運行スケジュールを難なくこなしている事も


すごい事ですし、これが当たり前と思っている


日本人もすごいですね。




こういうところも日本人の物作りの精神がしっかり


入っているところでしょう。




日本人ってすばらしい!