筑後の四代目畳屋、波動畳職人、

                       近本秀明です。


今日は、地元の小学校でのお正月用のしめ縄作りです。



photo:01




小学校の体育館にブルーシートを敷いて、地域の人たちからしめ縄作りを習い、


さっそくみんなで作りはじめます。


「わらの束を三つに分けて、え~それからどうするんだっけ~。」

photo:02




「かして、こげんするとよかよ。」    「なるほど~」

「できた~!」     「わから~ん」

色んな声が聞こえてきます。

去年は、二本縄いだったけど、今年は先生が変わったので、三本で縄います。

縦のわら(雨)を三ヶ所たらして、橙とツルノハを飾ったら出来上がり。

今年はウラジロも用意するこができなかったけど、それなりにカッコ良くできてるみたい。

photo:03




正月を迎える準備がチャクチャクと進んでいます。

みんな楽しく作りました。

出来上がったものを見て、みんな満足気です。

良かった、良かった。


今日は地域の人たちの指導だったので

イグサではありませんでした。


波動い草製品についてはこちらからどうぞ

http://nagomiweb.com/tatami/page5.html