筑後の四代目畳屋、波動畳職人、
近本秀明です。
今日は、先週の土曜日のエンジョイ
広場、
子どもたちと地域の人たちが触れ合う
場の事ですが、
その日は、来年の年賀状をパソコン
で作ろうと
頑張りました。
小学校の教頭先生、教務主任の先生が
本日の
パソコンの先生です。
私たちは先生たちのフォローとして
子どもたちの
あいだに入ります。 しかし
私たちが
ナカナカむつかしくフォローどころでは
無くなってしまう。
よく考えてみれば、今の子どもたちは
生まれた時から
パソコンがあった世代で、私たちとは
感覚的に
ちょっと違う気がします。
頭ではわかるが、
身体か心か、どこかが拒否していると
ころがある。
これって、できない人の言い訳?
でも、子どもたちは真剣に取り組み
始めました。
子どもたちが私に「先生、ここ
どげんせやんと?」
と聞いてくる。「ちょっとまってね」
「教頭先生!この子が聞いてます。」
と助け船を探す。
近本秀明です。
今日は、先週の土曜日のエンジョイ
広場、
子どもたちと地域の人たちが触れ合う
場の事ですが、
その日は、来年の年賀状をパソコン
で作ろうと
頑張りました。
小学校の教頭先生、教務主任の先生が
本日の
パソコンの先生です。
私たちは先生たちのフォローとして
子どもたちの
あいだに入ります。 しかし
私たちが
ナカナカむつかしくフォローどころでは
無くなってしまう。
よく考えてみれば、今の子どもたちは
生まれた時から
パソコンがあった世代で、私たちとは
感覚的に
ちょっと違う気がします。
頭ではわかるが、
身体か心か、どこかが拒否していると
ころがある。
これって、できない人の言い訳?
でも、子どもたちは真剣に取り組み
始めました。
子どもたちが私に「先生、ここ
どげんせやんと?」
と聞いてくる。「ちょっとまってね」
「教頭先生!この子が聞いてます。」
と助け船を探す。
それでも子どもたちはなんとかつくる
頑張っている。
この中からパソコンの専門家や I Tの
専門家が
出てくるかもしれない。
頑張れ~!
波動イ草のことはこちらへ