とんこつラーメンの老舗 IN 西荻窪・山ちゃん | ぷらっとキャンプ

ぷらっとキャンプ

♨温泉・ドライブ・B級グルメ・ポタリング・ソロキャンプ

令和 6年 4月5日

 

ぷらっと、行って来ました、豚骨ラーメンの老舗の1つ、山ちゃんラーメン。

 

 

地元では有名な、豚骨(とんこつ)ラーメン、山ちゃん。

地元では、豚骨と言えば、ここ西荻窪・青梅街道のYAMAちゃん。

昔(45年位前)は、毎週通っていました。

当時から、夕刻6時(18時)からの営業でした。

今は、二代目です。

コッテリなんだけど、コッテリ過ぎない絶妙なラーメンです。

 

もう一つは、環状7号線の「土佐っ子」で、超弩級コッテリでした。

歩道が、ぬるぬるしている位コッテリでした。

駐車場が無い為、路上駐車バチバチでした。

反社会的な人に「女」抱かされて、お店を取られてしまったとの噂がありました。

 

ちなみに、皆さまご存知の「横浜・家系ラーメン」、元祖は、横浜杉田の吉村家さん。

大将が、従業員の若い者に、「この味を覚えれば、お前らの親父も、先輩も、大学の教授の乗り越えられるんだ」と大きな声で怒鳴って、ラーメンを作っていました。

お客さんが、大勢いる前でですよ、凄い店でした。

 

そんな、豚骨の名店、西荻窪・山ちゃんラーメンです。

 

昔は無かった、券売機。

 

L字型の店内、カウンターだけ。

 

撮影前に食べてしまった、もやし、アボガド、シュウマイ。

 

秘伝の、豚骨スープ。

 

塩バターチャーシューラーメン。

 

味噌ニンニクラーメン。

味噌ラーメンには、豚バラ肉の煮込みが入っています。

ニンニクは、生ニンニクを、ニンニク絞り機で絞ります、効く~ぅ。

超生ニンニクです。

 

懐かしい味です。

青梅街道を通行のおりは、お立ち寄りを(営業時間にご注意、午後6時頃~)

 

山ちゃんラーメン美味しい度:★★★★☆

また行く度:★★★★★

 

山ちゃんラーメン美味しくて、

良かった、

よかった。

 

BY ぷらっと。