20年連続富士登山 IN 富士スバルライン | ぷらっとキャンプ

ぷらっとキャンプ

♨温泉・ドライブ・B級グルメ・ポタリング・ソロキャンプ

令和4年7月29日~30日

 

ぷらっと、20年連続の富士登山に行って来ました。

(東京オリンピックが延期になった令和2年を除く)

 

 

新宿発の夜行バスで、富士スバルライン5合目まで送ってもらいました。

 

 

富士登山、スタートです。

 

6合目手前でご来光。

 

山中湖にお日様が反射して、倍眩しいです。

 

砂利道。

身体が慣れるまでは辛いです。

 

岩場、富士山らしいかな。

 

富士山らしい景色です。

 

振り返り見下ろせば、良い景色。

登って来た人しか見られません。

 

真っ青な空。

見下ろす雲。

富士山ならではです。

 

富士スバルラインは、山小屋が沢山あるので、安心感があります。

 

八合目トモエ館名物のアンパン。

ちょうどブルで届いたばかり。

美味しいですが、この大きさで300円。

くるみパンは400円。

標高、運搬考えれば安いか~

 

昔、ここで子供たちに「おしるこ」を食べさせた思い出があります。

 

富士山頂が見えてきました。

 

ここまで来ると、いたる所で休憩している人がいます。

もちろん、ぷらっと達も休憩しつつ登ってきました。

 

山頂の鳥居に到着。

 

20年連続の富士登山、🗻富士山頂です。

あと、何年来られるかな~

 

山頂での休息時間を30分程とりました。

ツアーでもらったお弁当をいただきました。

その間はほとんどが☁曇り空。

 

山小屋、扇屋さんが閉まっていました。

何だか寂しいです。

 

富士山頂は寒い。

7月末の夏本番でも、ダウン着てます。

 

富士山の火口です。

蟻地獄のような感じです。

 

さっ、下山開始。

 

約45度の山肌、🗻富士山らしいショットです。

 

 

登りで疲れた脚に下りの1歩、1歩が効きます。

こんなに登って来た?と思うほど長く感じます。

 

下りは、靴の紐(足首)を少しきつく締めます。

 

下り途中、アマチュア無線のハンディ機でCQ出しました。

最長、福島県まで、メリット5でQSO出来ました。

5Wでも、富士山から福島まで届くんですね~

やはり、無線は、ロケーションです。

 

富士吉田ルートと、須走ルートの分岐点。

ここを間違えると、大変です。

 

登りは、足元と、空しか見えません。

下りは、景色が見えるので、晴れてくれるとキレイです。

 

例年と比べれば、去年と今年は、登りも下りでも楽でした。

15Kgの減量(ダイエット)と、2回の足慣らしハイキングが効いています。

今回の1回目の足慣らしハイキングは→こちら

今回の2回目の足慣らしハイキングは→こちら

 

もうし少しで五合目。

 

5合目まで戻って来ました。

 

日帰り温泉に寄ってくれますが、滞在時間1時間。

もう30分あれば、館内の居酒屋さんに入れるのですが………

 

温泉に入ってさっぱり。

後はバスの中で仮眠して新宿に着くのを待つだけです。

ぷらっとの夏の風物詩、富士登山も無事終了。

ぷらっとの夏が終わりました。

 

平成14年の御殿場ルートでの富士登山は→こちら

 

富士登山は、いいな~度:★★★★

また富士登山する度:★★★★★

 

 

今日も無事に帰って来て、

良かった、

よかった。

 

BY ぷらっと。