今日は何の日?。 | 女浪士 あずみ

女浪士 あずみ

ブログの説明を入力します。

ダンスは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



タップダンスは、アイルランドの鉱夫たちが踊っていた伝統的なダンス(クロッグダンス)がルーツだといわれています。

それがアメリカに伝わり、黒人の文化に溶け込み融合し、1840年代には、白人が顔を黒く塗って黒人をまねた「ミストレルショー」によって、タップはますます盛んになっていきました。

タップダンスの代表的なダンサーとしては、アン・ミラー、フレッド・アステア、ジーン・ケリーなどが有名です。

映画「雨に唄えば」では、ジーン・ケリーがアクション系のタップ、オコナーはアイリッシュダンス上がりの身軽さで超絶技巧を見せてくれました。

彼らの出演するハリウッド映画により、タップの人気は世界的に広がっていきました。

映画の影響で、日本でも戦前戦後の短い期間ではありましたがタップダンスは流行しました。

しかし形式的なタップダンスだけが生き残り、地味なダンスとしてしか認識されませんでした。

1990年頃になり、タップダンスの自由な表現に目を向ける人たちが増えてきて、今その勢いは増しています。

タップダンスは、アイルランドの鉱夫たちが踊っていた伝統的なダンス(クロッグダンス)がルーツだといわれています。

それがアメリカに伝わり、黒人の文化に溶け込み融合し、1840年代には、白人が顔を黒く塗って黒人をまねた「ミストレルショー」によって、タップはますます盛んになっていきました。

タップダンスの代表的なダンサーとしては、アン・ミラー、フレッド・アステア、ジーン・ケリーなどが有名です。

映画「雨に唄えば」では、ジーン・ケリーがアクション系のタップ、オコナーはアイリッシュダンス上がりの身軽さで超絶技巧を見せてくれました。

彼らの出演するハリウッド映画により、タップの人気は世界的に広がっていきました。

映画の影響で、日本でも戦前戦後の短い期間ではありましたがタップダンスは流行しました。

しかし形式的なタップダンスだけが生き残り、地味なダンスとしてしか認識されませんでした。

1990年頃になり、タップダンスの自由な表現に目を向ける人たちが増えてきて、今その勢いは増しています。