今日は鰹節の日 | 女浪士 あずみ

女浪士 あずみ

ブログの説明を入力します。

鰹節、どんな料理にかける?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


明治初年のかつお節業界を詳しく記した『焼津水産史』によれば、当社創業者の村松善八をはじめとする数人の者たちが様々な工夫を重ねていたことが記されています。

例えば、明治21年村松善八たちは、伊豆の田子村へ赴き、現地の焙乾法によるかつお節づくりを自分自身の目で確かめてきました。

その結果、焼津と田子村の相違点を探し求め、焼津独自の生切り法にこの焙乾法をプラスして焼津節をより確かな製品へと高めることに成功したのです。

明治も中期になると、今度は逆に焼津節のノウハウを広めるために、村松善八たちが他県に招かれるまでになりました。

そしてついには明治28年、焼津のかつお節は全国品評会で初の一等賞を獲得、自他共に認めるかつお節づくり日本一に輝いたのです。

現在ではかつお節の製造工程に積極的に機械化が取り入れられていますが、それでも完成するまでに180日間もの日数がかかります。かつお節は私たちの遠い祖先がつくり上げた風味豊かな優れた自然食品なのです