アレクサンダー・ガジェヴ ピアノリサイタル | 山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

バイオリン教室のことや自分が行った演奏会の記事などをつづります。

今日は、昨日の千住真理子さんのバイオリンリサイタルに引き続き「アレクサンダー・ガジェヴ」ピアノリサイタルを聞きに大阪のザ・シンフォニーホールへ行ってきました♪

 

ピアノ:アレクサンダー・ガジェヴ

 

プログラム

アンコール

 

昨日の千住さんの座席は完璧な位置でしたが、今日は鍵盤はよく見える位置でしたが、音響的にはちょっと外れている感じの位置から聴きました。

(赤く記している場所から聴きました)

 

実はこのガジェヴさんの演奏は、去年の10月29日の大フィル京都特別演奏会でもコンチェルトのソロで聞いていました。

その時の演奏会チラシにはショパン作曲ピアノ協奏曲第1番と書いてありとても楽しみにしていたのですが、京都コンサートホールのホームページで、本人の意向により急遽スクリャービンのピアノ協奏曲嬰ヘ短調に変更されます。

と掲載され、ガックリしたと同時にこの「ガジェヴめ~」って怒りがこみ上げてきたのを覚えています。

今日もまだちょっと、その恨みが消えていませんでしたw

 

今日は、流石に自分のリサイタルということもあってそういった曲目変更はありませんでしたが、演奏会が始まるなり会場の照明が消され真っ暗になり、「皆さん、2分間目をつぶって瞑想してください」といったちょっと宗教がかった始まり方でしたw

 

前半のプログラムではまだ恨みが残っていて、「やっぱり昨日の千住さんのリサイタルのほうが断然よかったなぁ」っておもっていたのですが、後半でプログラムが進むに連れ、そういった恨みも消えるくらい素晴らしい演奏を披露してくれました!

特に最後のベートーヴェンの「エロイカの主題による変奏曲とフーガ」では同じモチーフによるたくさんの変奏曲を色とりどりに演奏されてメチャクチャ感動しました。

アンコールで演奏されたスクリャービンとショパンでも立ち上がる人が出るほどものすごい拍手で、やはり相当すごい演奏だったんだなぁって感じました。

 

個人的にはやはり昨日の千住真理子さんのリサイタルのほうが印象に残りましたが、今日のガジェヴさんのピアノリサイタルも聞きに行って良かったです♪