松田理奈の三大ヴァイオリン協奏曲の饗宴♪ | 山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

バイオリン教室のことや自分が行った演奏会の記事などをつづります。

今日は、松田理奈さんのソロバイオリンによる「三大ヴァイオリン協奏曲の饗宴」を聞きに、大阪のザ・シンフォニーホールへ行ってきました♪

昔から、メチャクチャ好きな曲ばかり3曲聞けるとあってずい分前から楽しみにしていました。

丁度昨年の6月25日に京都シンフォニカの定期演奏会を聞きに京都コンサートホールへ行ったのをきっかけに、度々コンサートへ出かけるようになってまる1年になりました。

その一周期にふさわしく、期待以上に感動しました!!

間違いなく、この1年で聴いてきたコンサートの中でナンバーワンです(*^^*)

 

バイオリン:松田理奈

指揮:円光寺雅彦

日本センチュリー交響楽団

 

プログラム

ヴィヴァルディ:バイオリン協奏曲作品8より「四季」

==========休憩===========

メンデルスゾーン:バイオリン協奏曲

チャイコフスキー:バイオリン協奏曲

 

アンコール

クライスラー:「前奏曲とアレグロ」から

 

このコンサートは絶対にいい席で聴きたくて、かなりいい席が確保できました♪

ピアノ協奏曲なら完璧なのですが、バイオリン協奏曲となるともう少し前のほうがよく聞こえたと思います。

でも、十分いい席でした(*^^*)

写真は、前半のヴィヴァルディの配置です。

 

(赤く記している通路に面している場所から聴きました)

 

松田理奈さんは以前からお顔も知っていましたが、実際とても美人で写真のグレーの衣装に黒いロングスカートで初め登場されたときは美しくて思わず、(もっと近くで見たい)って心の声が聞こえましたw

この衣装がヴィヴァルディのバロック調にマッチしていて素敵でした^^

ヴィヴァルディは、松田さんがヴァイオリンと指揮をされていて各楽章にメリハリをしっかり出して素晴らしい合奏でした。

センチュリーのチェロのトップを演奏されている北口さん(以前お父様にはとてもお世話になりました)のサポートもお見事でした!

 

休憩後は松田さんは濃い目のピンクのドレスに衣替えされてきて、これがまた前半とは全く違った明るいイメージに変身されて良かったです❤

ここから指揮をされた、円光寺さんは母校の相愛オーケストラのご指導もされていて、僕は約33年ぶりに先生のお姿を拝見できてとても懐かしい気分になれました(^^)

メンコンでも、松田さんはとても美しく奏でられて完璧な演奏を披露されました!

今月の6日に同じくシンフォニーホールで神尾真由子さんのバイオリンでメンコンを聴きましたが、あのときはその力強さに感激しましたが、松田さんの演奏はお姿同様、その美しいバイオリンの音色がホールに響き渡っていてこれまた感動でした。

続けて、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を演奏されましたが、これがまた圧巻!!

独自のテンポで、グイグイとオケを引っ張っていくあたり凄かったです!!

チャイコフスキーは、作曲当時は演奏不可能と言われたくらい難しい曲なのですが、松田さんはほぼ完璧な演奏をされました!!

カデンツァも非常に堂々と演奏されていて1楽章が終わった時でも拍手と「ブラボー」が聞こえました。

全楽章が終わったときは、僕も興奮してかなり大きい声で「ブラボー!」っと叫びました!!

これほど感動した演奏は本当に初めてかもしれません。

 

松田さんの美貌も素敵ですが、それと同等かそれ以上に美しい音色で3曲とも全力投球で演奏されました!

その集中力、体力、タフさには恐れ入りました(*_*)

 

大抵、協奏曲はオケの定期演奏会の前半にあってどちらかというとオーケストラがメインでソリストはお客さんといった具合ですが、今日の3大コンチェルトは、松田さんのバイオリンが主役、オーケストラは伴奏に徹していたと思います。

オーケストラはいつもの位置より大分後ろに下がっていて、松田さんはかなり客席に近いところで演奏されました。

ヴィヴァルディは一応楽譜は置いておられましたが、殆どみていらっしゃらなく、3曲全て完璧に暗譜されていたと思います。

いや~~今日は雨の中、大阪まで行ってよかった~~♥

松田理奈さんが東京フィルと3大バイオリン協奏曲の饗宴を演奏した動画が少しだけありました♪

 

 

 

休憩中、初めてシンフォニーホールのカフェでマンゴージュースとドーナツを注文して食べました^^

 

アンコールのクライスラーも素晴らしかった!