春に贈るロビーコンサート♪ | 山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

バイオリン教室のことや自分が行った演奏会の記事などをつづります。

今日は、「春に贈るロビーコンサート」という無料のロビーコンサートを聴きに、びわ湖ホールに行ってきました♪

 

ソプラノ:脇坂法子

メゾソプラノ:藤居知佳子

テノール:谷口耕平

バリトン:市川敏雅

ピアノ:掛川歩美

 

プログラム

吉田千秋作曲 びわ湖周航の歌 

木下牧子作曲 夢みたものは 

ヘンデル作曲 いとしの森よ

バッハ    憐れみ給え、神よ

プッチーニ  誰も寝てはならぬ

ロッシーニ  私は街の何でも屋

ロッシーニ  ああ、なんと思いがけないこと

 

びわ湖ホールの無料ロビーコンサートに行ったのは3回目で、前回、前々回は一番前の席が取れましたが、今日はギリギリまで行くか行くまいか迷っていたのでちょっと出遅れて一番まえはむりでした^^;

 

しかし、音響的には一番前よりもこれくらいの座席のほうがロビーの響きがよくわかってよかったです\(^o^)/

 

このコンサートは、びわ湖声楽アンサンブルに4~5年在籍されていた4名が、卒業される記念コンサートのようなものでした。

テノールの谷口さんが司会をされていましたが、厳しい審査でこのアンサンブルに入ったものの、卒業となるとこの後どのようにして食っていけばいいのか。リアルで、この世界で生き残るのは非常に厳しく、オーディションを受けては落ちて、どこかに受かって所属するというのを恐らく繰り返していくんでしょうね^^;

っておっしゃっていて、現実社会を垣間見れた気がしました。

各4人のソロと合唱とおしゃべりが短時間で行われ、とても無料とは思えない充実した時間でした♪

本当は30分間だったのですが、実際は50分間ぐらいあってオトクなコンサートでした(^o^)