「子供のころからやっていたらよかった~」は正解? | 山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

バイオリン教室のことや自分が行った演奏会の記事などをつづります。

今日から8月ですね。

いや~朝から滅茶苦茶暑いです(;^_^A

 

さて、うちの大人の生徒さん

「子供のころからバイオリンをやっていたらもっと上手くなれたのに」

「もっと早くにバイオリンをやっていたらよかった」

とおっしゃられる方が今までに何人かいらっしゃいました。

 

僕はそう言われてもいつもあまりうまく返答できませんでした。

 

というのも、必ずしも子供の頃からバイオリンを習っていたら上手くなるとは言えないからです。

というか、殆どの子供の生徒さんは親の勧めで始めていることが多く、バイオリンを練習するより遊ぶ方がずっと楽しいのです。

ですから子供さんでも伸びる生徒さんとそうでない生徒さんでは滅茶苦茶差があるということです。

 

一般的に子供さんは大人に比べて身体も頭も柔軟ですから有利なことは確かです。

でも生徒さん自身やる気が持続できるということはとても難しいということを覚えておいてほしいですね。

 

ですから、「子供のころからバイオリンを始めておけばよかった」

と後悔するぐらいなら、今一生懸命練習することが大切ですね。

 

なにしろ、後悔しているそのときが一番自分自身が若い時ですから♪