仕事始め | 山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

バイオリン教室のことや自分が行った演奏会の記事などをつづります。

ちょっと遅れてしまいましたが、皆さんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

実は、昨年末はおおよそ一か月間風邪をこじらしていて、レッスン中もマスク姿のときもあり生徒さんにはご迷惑をおかけしましたが、この年末年始の休みですっかり完治し、先ほど、久々にジムで一汗かいてきました♪

元旦には恒例の御神神社に初詣に行ってまいりました。




今日は年始ということもあり、生徒さんも何人かお休みされて夕方から二人だけのレッスンですが頑張ってやっていきたいと思います。


You-Tubeの動画をこちらのブログでもよくご紹介していますが、僕がUPしている動画はあまり音質がよくないので、ちょっと何とかならないものか考えていました。

僕が使用しているビデオカメラビクターの「エブリオ」はおおよそ8年前、生徒さんのお勧めでYou-Tubeに投稿するということと、発表会の動画を収めるために購入し重宝してきましたが、今ではハイビジョンが当たり前、いいものは4K録画ができるビデオカメラが出てきて購入するかどうか色々と迷いましたが、ネットで音質重視のビデオカメラで検索すると、ソニーやZOOMといったメーカーがかなりいい音質で録画できるビデオカメラを出ていることを知りました。
そしてとうとう、昨日アマゾンで、ZOOMのQ8という丁度1年前に発売された高音質ビデオカメラを購入しました!


このビデオカメラの上についているのが、付属マイクで、いかにも「いい音で撮るぞ」という格好をしていますよね♪
ただ、レビューなどをみていると音質は申し分ないのだけど、画質がイマイチのようなのです。
でも広角にとれてハイビジョンなのできっといま使っている「エブリオ」よりはいいのではないかと思います。

音声はこの付属マイクのほかに、外部マイクも2本つけられるようになっていて、それぞれにボリュームがついていたりします。(たぶん使いませんが^^;)
音質はなんと24bit/96KHZのハイレゾ録音ができるらしいのです!!

このQ8は明日、届く予定です。
あまりに多機能で使いこなせるのかどうか不安もありますが楽しみです(^^♪

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村