雨と愛猫の体調不良などで、菜園に行ける時間は短くなって

 

います。

 

体調不良の原因が糖尿病と分かってから、開院している日は

 

毎日通院です。

 

まだインシュリンの量が決まらず、昨夕から4ミリに増やし、

 

今夕も血液検査で来院します。

 

昼間は寝て夜に起きているので、こちらも睡眠不足、心配する

 

ストレスから私の血圧も不安定です。

 

改めて、ストレスに弱いと自覚しました。

 

 

 

体調が良いとき、ソファーの背もたれで寝ます。

 

家のあらゆる所を、爪研ぎに使うので、ソファーも二重に

 

カバーしていますが、爪痕は限り無く多いです。

 

体重はジャスト8キロ、1年前の診察から1キロ減です。

 

食欲があるのが救いで、食べ無くなり血糖値が高くなれば

 

最悪みたいです。

 

そんなことを覚悟した方が良いかと思うだけでストレスに

 

なっているのでしょう。

 

 

 

気分転換に、菜園に行くのはストレス発散になります。

 

ところが昨日は、ストレスの上乗せ状態になりました。

 

 

 

 

 

未熟な黄スイカを、カラスに食べられました。

 

ソフトボールより少し大きいくらい、こんな小さいのに食べ

 

られたのは、初めてかもしれません。

 

 

カラスは利口で、スイカが熟すタイミングが分かり、未熟

 

スイカは普通、食べ無いものです。

 

 

 

キュウリを食べられ、ネットで覆ったときも隣りに植えた苗

 

を引き抜かれ、カラスの仕返しに合いました。

 

キュウリが大好きなカラスは初めて、常駐カラスの家族に

 

違いないので、子供カラスかな?

 

 

 

過去にトウモロコシが大好きで、ネットを三重にしても、親族

 

まで呼びかけネットの上に乗り、バウンドを繰り返しました。

 

トウモロコシは折れて倒れ、ネットに穴を開け食べてしまい

 

ました。

 

動画を撮れば、ネットニュースになりそうなほど、それに懲り

 

何年かトウモロコシの栽培は、あきらめました。

 

今は代変わりして、トウモロコシは栽培できます。

 

 

 

 

キュウリを二重にネットしたとき、植えようと置いていた

 

ポット苗が、さらわれました。

 

まだ緑のトマトも、そろそろ防衛しないとヤバそうです。

 

 

スイカは、アライグマも来るのでやばいと思っていました。

 

スイカは小さくても、収穫ネットを使った防衛をはじめよう

 

と思います。

 

それにしても、私の菜園に来るカラスは、とくに悪党のよう

 

な気がします。

 

 

今日は私が苦手なPM2.5の飛来が多く、できれば野良仕事

 

は休みたいですが、最後のジャガイモ収穫を急ぎたいです。