菜園も日ごと雑草が生い茂り、相棒が見かねて草刈りを

 

してくれました。

 

刈り取って困る花や草があるのですが、見て分かるだろう

 

と、棒を立てておきました。

 

 

 

でも、見て分かる人ではありません。

 

 

 

間もなくすると、花が咲く鬼百合が根元から刈り取られて

 

います。

 

 

 

これは貴重な、素心鬼百合です。

 

小さな蕾もいっぱい、ムカゴもまだ成長過程で、ダメージは

 

大き過ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆の墓参りに使っている高砂百合も、半数が犠牲になり

 

ました。

 

 

 

 

 

 

花が咲き始めたコスモスも、見事に刈られています。

 

コスモスは、引き抜くほど生えていますが、ここは残して

 

おきたかったところです。

 

 

 

もう、血圧が上がるので、巡回する元気もなくなりました。

 

文句を言えば、さらにしんどくなるので、言いません。

 

私と同じ思いをしている人は、あまりにも多く、私だけでは

 

無いのです。

 

もっと分かるようにしなかった者が悪いと、言われるだけ…

 

というのも共通しています。

 

 

 

 

 

 

今年も息子が老舗料亭の鰻重を、テイクアウトしてくれま

 

した。

 

 

数年前から、母の日や父の日に持ち帰ってくれます。

 

県内鰻重ランキングで、トップ店になった名店です。

 

有り難く、いただきました。

 

 

 

キュウリの大量収穫が始まり、食べるのも忙しくなります。

 

連続して同じ料理を並べると、食べてくれないので、悩む

 

夏の始まりです。

 

空港で買った薩摩揚げ、いろいろな味があって美味しいと

 

好評で助かりました。