苗木を買ってから、初めて花を咲かせた「百匁柿・甘柿」の

 

自然落果が始まりました。

 

 

 

あまりにも多くの花を咲かせ、摘果が必要ですが、ヘタ虫が

 

発生する1カ月後を予定しています。

 

 

すでにカメムシ被害のような、傷ついた柿もあります。

 

今年はカメムシだけでなく、越冬ウリハムシも多く、無農薬

 

栽培には大変な年になっています。

 

 

果樹も無農薬栽培、虫害や自然落果で柿もならないかも

 

しれません。

 

 

 

初花が予想以上に多く、落果を待っていました。

 

 

 

祖父が植えた百匁柿を父が切り倒したとき、いつか苗木を

 

買って育てたいと思っていました。

 

病弱だった父は、世話のかかる果樹を残さないと、生前に

 

果樹の断捨離を始めました。

 

父の兄が戦地に向かう前に植えた富有柿は、さすがに切り

 

倒せなかったようで、今も健在です。

 

 

 

百匁柿の苗木をホームセンターで見つけ、衝動買いしました。

 

私の寿命を考えると、購入は迷いましたが、生きている間に

 

実を見られるだけでいいかな?

 

実家の百匁柿は渋柿で、熟させて食べていました。

 

百匁柿に甘柿があるとは知らなくて、死ぬ前に食べてみたい

 

と思いました。


親しい野菜友達てめ、百匁柿の存在は知っていても、甘柿が


あることは知らず、初収穫は喜びを分けようと思います。

 

 

 

同じ衝動買いしたフェイジョアが今、満開の花を咲かせて

 

います。

 

 

 

樹齢20年ほどですが、昨年も少ししかならず、それも

 

小粒すぎて収穫前に落果しました。

 

無農薬無肥料栽培を続けたからと反省、冬に少し寒肥を

 

与えたからか、近年にない花数です。

 

花が美しいので、花の鑑賞用に栽培される果樹のひとつです。


実が多くなるように、2株を植えています。

 

 

 

 

 

実家に行って、梅をもらって来ました。

 

昨年は大豊作で、娘もいただきましたが、今年は超不作です。

 

また、甘酢漬けを作り、超減塩梅干しでも漬けようと思い

 

 

ます。