昨日の朝は2℃、行った日は雨で濁っていた川も清流が戻り、

 

晴れてホテル周辺を半時間ほど散策しました。

 

前夜は珍しく下痢、持参した「陀羅尼助」効果は、すごい!

 

 

定山渓神社参道には、エゾエンゴサクが群れて咲くそうで、

 

前日も近くまで行ったのですが、雨が降り始め転倒が怖くて


断念しました。

 

悪天候の日は体調も最悪で、階段を歩くのに杖だけでは不安

 

でした。

 

 

 

日の出は4時半、5時から最後の温泉を楽しみ、朝食前の

 

散策でしたが、道端の草を見るだけで嬉しくなりました。

 

 

さすがに温泉効果は抜群で、寒さも感じず歩けました。

 

 

 

 

 

新緑も爽やかで、道端にはエンレイソウが咲き、土筆も


見られました。

 

道内では、どこでも見られるオオイタドリも群れ、もう1日

 

あればカタクリの残り花も探せたのに、ちょっと残念!

 

 

 

 

 

アキタブキは、もうタネを飛ばす寸前でした。

 

関西でアキタブキの苗を買っても、普通の蕗が育つと聞いて

 

いたので、少しタネをいただきました。

 

 

タネから育てば、大きくなるかな?

 

 

 

 

 

マツバダイゲキの花、これはヨーロッパ原産のはず、北海道では

 

帰化植物になっているということかな?

 

 

 

ホテル隣りの民家の庭は、チューリップや水仙が満開でした。

 

 

昨年秋、柑橘の実がいっぱい見たので、何の柑橘か聞きた

 

かったのですが、早朝過ぎて会えませんでした。

 




エゾムラサキツツジは、温根湯温泉に大群生地があり、

 

層雲峡の山々でも見たことがあります。


 

 

 

朝食の時間も迫り、慌ててレストランに向かいました。

 

自分でアレンジできる海鮮丼は人気ですが、海外客が多く


賑やか過ぎて、もう泊まることは無いかな?




娘からのメールで、愛犬の脳血栓の症状は日ごと改善、朝の


散歩で1度も倒れず、家まで歩けたそうです。


いつの間にか同世代になった愛犬の回復、そんな知らせ


だけで嬉しくなります。



このあと、羊ヶ丘と北大植物園に向かうこてになりました。