今年も、収穫が始まったスナップエンドウは、カラスに

 

食べられました。

 

人はまだ食べていないのに、味をしめたカラスは未熟な

 

エンドウさえ食べます。

 

 

 

 

 

急いで防虫ネットで覆いましたが、夕方にはネットに穴を

 

開け食べられました。

 

まだ夫婦カラスだけですが、集団で飛来されると大打撃を

 

受けます。

 

やはり防鳥ネットで覆わないと、ダメそうです。

 

それにしても毎年、周囲の菜園ではカラス対策しないのに、

 

私の菜園は狙われるのはなぜかな?

 

 

 

 

 

 

今年も、菜園で生まれた小亀を保護しています。

 

 

 

 

 

今年は卵から保護、孵化した小亀は持ち回りました。

 

 

 

 

 

 

 

昨年は、3歳を超えた亀もカラスの犠牲になり、頭も

 

手足も食べられ絶命していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳になれば、素早く逃げられるだろうと、菜園に放して

 

いますが、もう少し面倒をみた方がいいのかな?

 

 

小亀は甲羅まで破壊され食べられるのは、見るに耐えられず

 

保護するようになりました。

 

それがアカミミガメなら、保護はしません。

 

アカミミガメの小亀がカラスの犠牲になっていても、それ

 

ほど可哀想に思わないという、心の矛盾も感じています。