2年前、1ポットのラズベリーを購入、それが3か月で

 

100株以上に増えてしまいました。

 

 

 

昨年は、花は咲いても実は生らず、1粒の実も食べられ

 

なかったのですが、今年は今が満開です。

 






うまく受粉すれば、ジャムが作れそうなほどの開花数です。

 

 

ラズベリーの実にはダイエット効果があり、前に栽培して

 

いたときは、菜園でおやつに食べるだけで痩せました。


ラズベリーを原料とする、ダイエットサプリもあります。


もしも大量に採れれば、冷凍して毎日消費できるかも?

 



 

苗を植えて2年、何百倍に増えたか今は、わかりません。


地下ランナーで、隣りの畝にも進出しています。

 

 

増え続けると、どうなるのか心配でしたが…それも

 

増える余地が無くなったようです。

 

超過密状態で、間引き移植しないと突然に株が弱ること

 

があります。


前は、草丈1メートルくらいまで伸びる品種でしたが、


これは伸びても70センチ前後、支柱も不要で栽培容易


です。



次に投稿するときは、タワワに実った収穫期かな?