昨日は終日雨、おでんを実家に持参するため、前日から

 

煮込みました。

 

 

 

雨は体調が良くないので、おでんを作れば数日は手抜き

 

できます。

 

大根、ジャガイモなどは鍋底で煮ています。

 

 

 

実家と我が家は、同じ宗派ですが、お参りいただく寺は

 

違うので月参りは無く、お彼岸とお盆と年末だけです。

 

 

 

 

弟に頼まれ、早めに行って仏花を取り替え、孫たちの遊具

 

なども片付けておきました。

 

祖父の実家近くの寺から参拝いただくので、遠方から

 

来られます。

 

 

来月から社会人として働く三代目のお坊さんが参られ、

 

我が孫よりしっかりしているように見えました。

 

我が孫は31日から、東京で3か月研修に入るそうです。

 

 

 

 

今年は母の13回忌、母が育てていた洋蘭もクンシラン

 

も今はありません。

 

今ある植物も、障害ある夫婦には重荷だろうと思います。

 

 

 

2匹の猫たちも、すっかり懐いたのですが、若いだけに

 

素早く動き回り過ぎます。

 

 

 

 

午後からは野球中継を楽しみましたが、膝に愛猫が座り

 

だるくて降ろすと1秒で飛び乗り、手を噛ぶられました。

 

 

 

我が家では、ありえない行動です。

 

実家では、人は猫たちの下僕ということか?

 

猫も個性があり、私は家族ではないということにして

 

おきましょう。

 

中継の間、膝は猫に占領され2度も噛まれました。

 

 

着替えた衣服やゴミを持ち帰ったくらいで、ほぼ休息日

 

だったのに疲れました。

 

帰宅後、弟から初めて1人で排便できたと電話があり、

 

今日の介護は休んで大丈夫ということです。

 

ベットから車椅子に自力で移れるようになって、まだ

 

40日ほどで、頑張っています。

 

 

私も介護に通うのもあと5日・・頑張ります!