寒さに弱く、保温しないと越冬が難しいウコンや生姜ですが、今冬

 

も冷蔵庫の上で越冬させています。

 

今冬は台所に最高最低温度計を買って置き、最低温度のチェックも

 

しています。

 

 

 

これは無暖房のときの部屋の温度で、冷蔵庫の上の最低気温は

 

10度より下がらないことを確認しています。

 

 

冷蔵庫の上で保管するようになったのは、前からサツマイモの

 

保管場所にしていました。

 

サツマイモは、加温越冬していますが、使いたいときに取り出す

 

のが大変、小出しサツマイモの置き場が冷蔵庫の上でした。

 

小箱に入れ、長く保管するときは新聞紙に包んでいましたが、

 

寒さで痛んだことはありません。

 

 

ウコンや生姜の越冬には、気温だけでなく適度な湿度も必要

 

です。

 

植え付けまでに2度ほど、越冬状態をチェックします。

 

 

これは白ウコンで、箱も包んでいる新聞紙も水分を吸って重いくらい

 

です。

 

 

 

もう新芽が確認できるので、越冬は順調のようで、3個のタネ芋を

 

保存しています。

 

水切れにならないように栽培すれば、1株でも自家消費分には充分

 

な量が採れます。

 

 

 

 

 

 

今年、植え付け予定の赤生姜は3キロ購入、皮の色が少し褪せまし

 

たが、大丈夫そうです。

 

 

 

今、栽培している大実生姜の赤皮種で、パウダーに加工するには大きい

 

ほど作業が楽で、こちらをメインに栽培します。

 

野菜友達に赤生姜を少し進呈しましたが、失敗を恐れ大実生姜も栽培


予定です。

 

野菜友達は、ホームこたつの中で越冬させると言っていました。

 

新しく新聞紙や箱を取り替え、次は3月にチェック予定です。

 

植え付けは5月の予定、植える予定の畝作りは完了しています。

 

 

 

赤生姜は、普通の生姜と比べ、肌や頭皮のアンチエイジング効果が高い


そうで、それが購入の決め手になりました。


肉質が黄色の黄金生姜は、娘がふるさと納税の返礼品でもらったそうで、


それも少し植えたいと思っています。