2年前のクリスマス、愛猫たちに個別にペット用こたつを、相棒が

 

ネットで買いました。

 

猫の大きさに合わせ、大中小の3個のこたつです。

 

 

 

ノラちゃんは4キロほど、チビにいじめられ、ストレスに弱く

 

血尿が出たことがあり、相棒の部屋で暮らしています。

 

人が家にいないときは、部屋に出入りできないようにドアは

 

閉めきりです

 

 

 

 

部屋に暖房が入っていないときは、こたつの中に入りますが、

 

昼間はこたつの上で寝ています

 

 

 

 

こんなに猫は長く寝るのかと呆れるくらい寝ますが、巨大猫の

 

チビは夜間にひとり運動会を開くことがあります。

 

 

 

仲が良いわけでは無いのですが、ときどき互いに毛繕いを

 

しているときこそ危険、チビは甘噛みのつもりが本気で噛み、

 

毛が束になって抜けたりします。

 

いまは10キロ近いチビ、名前はミスマッチすぎます。

 

毎日、エチケットブラシで抜け毛を取りますが、2匹で3匹分

 

の抜け毛対応は大変です。

 

ミーちゃんも6キロ超え、2匹の足の太さ比べで、いかに

 

チビが大きいか分かるでしょうか?

 

 

 

13歳になったミーちゃんは白髪も増え、別れが遠くない

 

ことを感じることがあります。

 

季節の変わり目などに、アレルギーで毛が抜けるように

 

なり、獣医院で腹部の毛を刈ってから、禿げたままです。

 

先生は、生える毛を自分で舐め刈り取っていると言われる

 

のですが、信じられませんでした。

 

ところが本当に、舐めながら歯で刈り取っていました。


その動画を添付して投稿予定がスマホ画面がフリーズ、添付


せず投稿することにします。




我が家の災害に備えた防災用品、かなり

充実した備えをしています。


飲料水、手動懐中電灯やスマホ充電器、長期保存のパンや非常食、手動充電できる

携帯ラジオなど・・


でも、置き場は古い納屋、倒壊すれば取り出せません。


賞味期限も心配、ペットのため避難所生活も無理、いろいろ思案することはありそうです。