もう年齢的には、後期高齢者の仲間入りも近くなってきました。

 

酒作りの女将さんが、米麹で作った甘酒を飲み続けていると、

 

肌の保湿が保たれ、小皺が無くなると話されているのを見て、

 

それなら続けてみようと作り始めて6年目に入ります。

 

 

昨年の残暑で食欲が無くなり、何の努力もせず少し瘦せてから、

 

まだ元の体重に戻っていないので、手足も少し細くなっています。

 

 

 

 

参考に、1年前の写真をコピーしてみました。

 

 

 

もしかすると筋肉量が減っているだけかもしれないですが、いまの

 

ところ肌の保湿はキープできているように思います。

 

 

 

写真は入浴後ではなく、肌が1日のダメージを受けていると思われる

 

午後に撮ってみました。

 

前にも投稿のとおり、腰椎の手術を受けてから真夏でも手は日焼け

 

止めクリームを塗らないことが多く、手首から黒く日焼けします。

 

やっと真冬に日焼けが改善した状態で、前よりシミは増えた気が

 

しています。

 

 

甘酒を続けると、何度も投稿していますが、肌の潤いがキープ

 

できることです。

 

少しピンボケですが、さらに皮膚のアップ写真です。

 

 

 

もっともシミの多いところも、撮ってみました。

 

昨年、パパイヤのパウダーを作るとき、滲み出た汁が手のひらに

 

ついて、表面の皮膚が溶けて治るのに半月以上かかりました。

 

そのとき、パパイヤ酵素の効果を実感するとともに、表面の皮膚の

 

保湿がいかに大切かも思い知りました。

 

入浴後に保湿クリームを使うことが多いのですが、それ以外に使う

 

ことは無く、ぬることを忘れる日もあるほどです。

 

 

前に、昆布屋の高齢の女将さんが、昆布を摂り続けると抜け毛や

 

白髪が少ないと言われたので、これも続けたことがあります。

 

でも、歳並みに白髪も抜け毛も増え、効果が無いと思いました。

 

甘酒は、続けると効果は感じています。

 

 

半年後に、もっとも日焼けしたとき、投稿した方がいいかな?

 

 

 

 

これまで、いろいろな甘酒を作ってきました。

 

興味があれば、↓の投稿やレシピも参考に…。

 

小正月にお薦め…「玄米あず…

 

古代米入り…「玄米甘酒」を造りました。

 

便秘対策や美肌効果に…「餅麦甘酒」

 

玄米甘酒‥作りました。

 

米麹で作る自然の甘さ…「ささげ甘酒」

 

甘酒で‥「ふっくらホットケーキ」