朝、菜園に行くと…植えたパパイヤ4株のうち、1株の葉が萎えています。

 

雨が降らない猛暑続きで葉が萎え、水切れサインなのかと思っていましたが

 

この萎え方は…異常です。

 

                    ( 病株は左端の株 )

 

 

3株を並べ植えましたが、もっとも生育が早い株の葉が萎えています。

 

その隣の株も、葉の元気が無くなり始め…おそらく感染したのでしょう。

 

もっとも生育が悪かった株(右端)が、今のところは健全株です。

 

 

 

葉に黄色の斑点があるのも気になります。

 

ウイルス症状より軽症ですが、何らかの病気になっているのでしょうか?

 

 

前作はサツマイモ、その前はエンドウ、その前はピーマンを植えた記憶が

 

ありますが、こんな症状で枯れた野菜の記憶はありません。

 

 

 

昨年の今ごろは、大きくなったパパイヤの台風対策を考えていましたが、

 

かなり実も大きく育っていました。 

 

1年前の投稿は…↓をclick

 

 パパイヤの台風対策…今年は?

 

 

今年の花は咲きはじめましたが、病株の蕾は変色して落花しそうです。

 

葉が萎えるのは、トマトの「青枯れ病」に似ていますが、青枯れ病なら

 

これは病状の進行が遅すぎます。

 

 

実の収穫はあきらめ、切り倒して葉を収穫する方がいいのかな?

 

はたして葉を収穫しても、健康茶として飲めるかどうか?

 

もう少し調べ…悩んでみます。

 

でも、早い決断を…迫られている気がします。

 

 

 

 

やはり、同じ場所に植えると、感染リスクが高いのは…コロナと同じだな!

 

生育遅れの1ポットの苗は別の場所に植えましたが、病株と数メートルしか

 

離れていません。

 

この株まで感染したら…かなり深刻に悩むことになるかも?