実家から、食べ切れないからと野菜が届けられ、娘と分けましたが

 

そのなかに、戻り梅雨の雨天続きで実割れしたトマトがありました。

 

 

こちらの夏は、全国でも有数の少雨地域で、それは溜池の多いこと

 

でも分かり、トマトも長雨でひび割れることの方が少ないくらいです。

 

いただいてすぐ冷蔵庫に入れれば良かったのですが、1夜で痛みは

 

進行して、食べ切れないので加工するしかありません。

 

 

 

 

 

ひび割れたトマトで、トマトケチャップを作ることにしました。

 

完熟トマトで作ると、美味しいケチャップができるはずです。

 

 

 

 

タマネギ1個、ニンニク1個、リンゴ半個と合わせ、ミキサーで粉砕後

 

半量になるまで強火で煮ました。

 

 

 

 

前に作ったとき、トマトのタネが気になったので煮る前、濾すことにしました。

 

 

 

強火で煮ること25分、半量になるまで煮ました。

 

 

そこにローリエ、唐辛子を茶袋に入れて加えました。

 

米酢100㏄、砂糖大匙2杯、塩小さじ1杯、少量の胡椒とシナモンパウダーを

 

加え味付けしました。

 

 

焦げないようにヘラで混ぜながら、弱火で適度な硬さになるまで煮ました。

 

ヘラで混ぜ続けないと、ケチャップが飛び跳ねるからです。

 

焦げると味が変わるので、根気が要ります。

 

 

 

メチャ美味しいケチャップができましたが、2時間以上の時間をかけて

 

出来上がったケチャップは400グラムくらいです。

 

大きな瓶は娘宅、小さな瓶は実家に届けることにします。

 

 

こんなに手間暇かけることを考えると、安く買えることに感謝だよね。