電動自動車に乗るようになって、間もなく1カ月になります。
狭いスペースでも止められ、小回りがきくのは良いですが、自動車と比べると不便さも
分かるようになってきました。
往復13キロの実家に2回、片道13キロの娘宅に1回のほかは、菜園に行くぐらいで
運転も慣れてきました。
これまでの走行距離は73キロで、車の充電は1回だけしました。
フル充電すると、60キロ走行で50キロほど走れるそうですが、そんなスピードを出す
ことは無いので、もう少し走行距離は伸びそうです。
荷台のドアを開けて荷物を取り出すとき、強風でドアが勝手に閉まり、頭に直撃された
ことが3回もあります。
開けたとき自動車のように固定されないので、強風が吹くときはドアを手で押さえる
癖もつきました。
収穫するコンテナが1個、入るくらいのスペースです。
車内から両サイドミラーで、後続車を確認することになり、バックミラーはありません。
それが怖くて、両面テープで付けられるバックミラーをネット購入しました。
走行したときしか使えませんが、息子にスマホの充電器もつけてもらいました。
災害時などに、必要になると思います。
雨の日のワイパーの動きを確認したくて、小雨のときに出かけてみましたが、動きの
速度は1種類のみ、大雨の日に乗るのは避ける方が良さそうです。
自動車と比べると、あまりにも簡易製造に思いますが、対向車も無い農道を走るなら
屋根も風も防げ、快適な乗り物だと思います。
もっぱら菜園に行くとき使うことになると思いますが、通院や買い物も駐車スペースが
少なくてよいのも利点です。
例えば…普通自動車の駐車スペースに、これなら2台が駐車できる大きさです。
何より電気代の方がガソリンより安く、クリーンエネルギー車というのがいいかな?
ただ、事故にあうと打撃は避けられないので、まだ緊張して運転しています。
2人乗りなら、もっと走行距離も伸るそうです。
1人乗りは購入するとき車庫証明も不要、車検もいらないのもいいかな?
納車祝いに販売店からいただいた花籠ですが、もう1ケ月近くても咲き続けています。
花籠を見ると、ちょっとだけ…春を感じます。