雨予報が続く天気予報に…収穫が遅れていたジャガイモを採ることにしました。

 

品種は「デストロイヤー」で紫皮に赤い斑点が、覆面プロレスラーのデストロイヤー選手

 

を連想するそうですが、もうデストロイヤーを知らない人も多そうです。

 

 

 

茎は枯れ葉が目立ち、見ただけで収穫が遅れたことが分かります。

 

茎が枯れると、引き抜き収穫できない株もありました。

 

 

 

ここも10年近く何も植えていないところを耕し、植え付けたので予想通り豊作です。

 

 

ただ、大きな芋が多過ぎて、個数的には少ないような気がします。

 

規格外サイズの大きさの芋は、美味しさも心配です。

 

 

 

超特大の、手のひらサイズの芋もありますが、困ったことに表皮が汚くなった芋も

 

多数で、覆面のような模様がはっきりしません。

 

 

表面に小さなひび割れが見られる芋もあり…茶色く焼けたようになっています。

 

この芋も「逆さ植え」で地表に顔を出した芋は無かったのに、日焼け芋のようです。

 

やはり収穫適期に掘らなかったから、掘り遅れ現象なのかな?

 

普通なら美味しい品種ですが、かなりガッカリの収穫になりました。

 

 

 

天気予報は雨予報が続き、昨日も雨雲が空を覆い雷音も聞こえ始め、スマホの雨雲

 

レーダーも雨が降り出す表示なのに、降った雨は瞬間蒸発の1.3mmでした。

 

先月より雨量も少なく、今から梅雨明け後の真夏の少雨が心配です。

 

今年はとくに柑橘類の落果が激しく、収穫量ゼロの木もあります。

 

私の菜園だけかと思ったら、そうではない無く…今から収穫の楽しみが減りました。