農薬を使わずに野菜を栽培すると、害虫も増え放題…今年は

 

9月も残暑が続き、とくにオンブバッタが大繁殖しています。

 

菜園に行くと、カメムシの幼虫とオンブバッタを「手でとぉ~る」を

 

続けていますが、終わりの見えない作業です。

 

 

雌の方が大きく、雄が雌の背中に乗っているペアーが多く見られるのも、

 

この季節です。

 

 

来月になると、産卵が始まるので…とくに大きな雌を捕らえるように

 

しているのですが、昨年はこの作業をさぼったことが大繁殖の原因か?

 

 

 

私の菜園の野菜は、虫食い葉の無い野菜はありません。

 

ほかの虫もいるので虫が苦手な人は、我が家の野菜は

 

食べられないかもしれません。

 

 

溝に捨てている虫の数が、日ごと増えてきました。

 

 

この写真を撮った後、虫たちの死骸も土に戻り…野菜が育つのに

 

役立つ方が理に適う気がしてきました。

 

 

 

踏みつけ消えるのは、虫たちも浮かばれない気がして、野菜を植えた

 

畝に置くことにしました。

 

溝のオンブバッタは、蟻や蛙が食べるのですが…。

 

 

 

8月にタネ蒔きした人参は、発芽直後に食べられ全滅した畝があります。

 

生き残った人参も、水不足もありますが生育が良くありません。

 

 

害虫駆除の時間は、1時間以上の日も増えてきました。

 

 

近所の農家からいただいた葉ボタンも、日ごと虫食い葉が増えてきました。

 

草花には農薬をつかうこともありますが、我が家には亡きお舅さんが買った

 

有効期限切れの農薬しかありません。

 

試しに規定濃度に薄め使ってみましたが、散布の翌日にはオンブバッタが

 

葉を食べていました。

 

お舅さんは、17年前に鬼籍に入りました。

 

 

 

 

こんなに悪戦苦闘しても、虫たちに負けることが多いのです。