この話題はもしかしたら触れない方がいいのかも知れない。
しかし誤魔化しながら、この名称を使うのはもうムリがあるので、今回真っ向から向き合うことにしました。

プレスト

なにそれ?
て思う方もいるかも知れませんが、プレストとは、prediaファンの呼称(呼び名)です。

プレストの由来は、諸説あってどれが正しいかは、確かめようがないのですが、僕が知っている中でいくつか挙げたいと想います。

①prediaの頭文字『プレ』と、推す(押す)を意味する『プレス』に、英語の最上級型(〜st)を意味する『スト』を組み合わせて、『プレスト』と言う説。

②prediaの頭文字『プレ』に、それ程深い意味はなく『スト』を付けて『プレスト』と言う説。

③prediaの頭文字『プレ』に、ピアニストみたいに〜ストつけたらカッコいいという説。

④prediaの頭文字『プレ』に、prediaを支える人と言う意味を込めてプレストにしたという説。

なんで、プレストと言うの?なんの略?
という疑問はあると思うのですが、ハッキリ分からないのが現状です。

モヤモヤが残るところではありますが、
実は今回の本題は、プレストの由来はなにか?ではなく。
何故、元々はメンバーが名付けてくれた『プレスト』という呼び名が現在、prediaファンの間ですら浸透していないのか?ということです。

これも諸説あるので推測になりますが、それを承知の上で御覧下さい。

先程も少し触れましたが、元々『プレスト』という名前はメンバーから名付けてもらったものです。今でも検索すると見れます↓



それでは何故今使われないのか?

まず、一部の熱心なprediaファンが『我こそがプレストなり』と排外主義的に使ったため、その他のprediaファンが『じゃあ。俺はprediaファンでいいや。』という感じで、ファンの中で軋轢が生じ、一部のファンにしかプレストという呼称が使われずprediaファン全体に広がらなかったということがあったようです。
現在でも『自分はprediaファンだけど、まだプレストではない』とランク付けのように使う方も沢山いらっしゃいます。

次に、一部のプレストの素行が悪いという噂を誰かが撒き散らしたようです。
本当に素行が悪かったのか?ただの噂なのか?その真実は分かりませんが、『プレスト』という名称に悪いイメージがついたようです。

そして、何が原因かは特定できませんが名付け親であるメンバー自身がprediaファンの事を
プレストと言わなくなった
という状態が現在にまで至っています。

メンバーに『プレスト』と呼ばれない事に合わせて、『プレスト』と言う名前が余り良いイメージでない。
このことが、メンバーにもprediaファンにも『プレスト』が普及してない理由だと我は推測しました。

メンバーにも呼ばれていない『プレスト』なんて使わなければいいじゃないか。しかもイメージが悪い。と仰る方が沢山いるようです。

それなのに何故『プレスト』という呼称を使うのか?
それについては、次回『何故プレストという名称を使うのか』で書いていきたいと思います。