埼玉を歩く〜長瀞アルプス〜 | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

2024年6月14日(金)


昨日夜勤が明け、本日は公休。


夜勤入り直前持病のめまいに襲われ焦ったが、


酔い止めを飲み(めまい軽減作用もあり)


なんとかやり切れた。


気分的には最悪の夜勤だった。



まだ、本調子ではないが、


今日のこの天気☀️☀️


歩かないわけにはいかない。


ハイキング感覚で登山も楽しめる


長瀞アルプスを歩く事にした。


千代田線、山手線、高崎線、西武鉄道


を乗り継ぎ【野上駅】に下りる。


この駅で下りたの私だけ…。



8:45歩き始める。


長瀞登山口まで10分。


激暑だったが、


林道入った瞬間心地よい風が


これぞ天然クーラー。


今日のメインは宝登山。


ほぼゆるい登りで、


本調子でない今日の自分には丁度良かった。


約2時間で山頂。



武甲山が凛々しく鎮座していた。


人の手が入っている山だけど、


本当にカッコいい山だ‼️


いつ見ても惚れ惚れする✨✨



登る前はロープウェイで下山を考えたけど、


あまりにも気分が良かったので、


文明の利器には頼らず歩いて下りる事にした。



思いの外、音がデカくてひとり恥ずかしかった💦



麓の神社に立ち寄る。



長瀞駅から少し歩いて岩畳へ。



ここでも気分よくなり


となりの上長瀞駅まで足を伸ばした。



軽井沢に来たみたいだ。



長閑な駅だ。



電車を30分待つ。


日焼けしたいのであえてギラギラの太陽に


身を預ける。汗が噴き出た。



せっかくなら10kmは歩きたい。




上長瀞駅から西武鉄道に乗って秩父へ。


孤高のグルメでも紹介されたお店でラーメン&餃子を注文(チャーハンを頼みたかったがご飯がなくなってしまい残念…)



祭の湯のラウンジでブログ更新。



無理にでも身体を動かして良かった。


自然豊かな日本に感謝。


まだまだゆっくりしていよう。


明日も休みだ。