京都一周トレイルその1〜気づきは悟り〜 | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

2023年12月10日(日)

 

三連休初日。

 

本日は、京都一周トレイル記念すべき1回目の山行日。(これからどれだけ時間かかるかわからないけど、全てを歩く予定)

 

登山の朝は早い。

 

宿は新大阪なので、始発に近い電車で最速で伏見稲荷駅まで行く。

 

6:50着。

さぶい。

 

今日のルールは

①なるべく紙地図を見て歩く

②京都一周トレイル標識順番通り歩き写真に撮る。

 

のふたつ。

 

伏見稲荷大社を朝から歩いていると物凄く厳粛だった。

 

上に行けば行くほど雰囲気が神聖化する気がした。

 

 

京都一周トレイルの標識の近くにはこのような彫り物が祀られていた。小さい15センチほど。かわいい。

 

 

歩いて2時間ほどで胃が空っぽ…

 

生き返った。

 

初登頂【清水山山頂】

 

 

やっと食料補給。

(伏見稲荷駅で食料補給できず…下調べミス)

時刻は10時20分。ポカポカ陽気で気持ちよかった。

 

本日の最高峰【大文字山】

2度目まして。

日曜日。人は多かった。

 

 

景色は抜群だった。

 

 

哲学の道は長閑でよかった。

気温も高く登山日和だった。

 

 

本当は比叡山まで計画していたが、

体力的に無理だった。。。


 

当面の目標は、時間をかけて全ての標識を撮りながらコースを完走すること。


記念すべき東山1の標識


今日の反省点。

 

①なるべく紙地図を見ながら進んだが、3度道間違いをした。読図が課題。

 

②スタートでの食料補給ミス。

 

③右足小指にマメを作ってしまった。

 

 

なんだかんだで、よく歩いた。

 

かなり疲れたけど、楽しい里山歩きだった。

 

京都一周トレイルは一筋縄ではいかないな。


次はいつ来ようか。


三連休がまたあれば来たいね。

 

ハッとした神言

 

 

帰り道、南禅寺に寄って休憩。

 

新たに新調した赤線タイツ。

 

明日のoutは11:00なのでゆっくり過ごせる。


脹脛がパンパンだ。


大浴場につかり脚をケアしよう。


今日も今日とて。