比叡山延暦寺を広く歩く〜根本中堂は異空間〜 | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

2023年10月2日(月)


貴重な連休初日。


昨夜からこの2日間どう過ごすか夜な夜な考えた結果比叡山延暦寺へ行く事にした。


登山もできるし神社仏閣巡りもできる。


勇んでのぞみ1号に乗り比叡山坂本駅へ。



8:50登山スタート。


これまで2回登っているので今日はコースを変える。


延暦寺横川地域には行けていなかったので、


比叡坂本駅→横川地域→西塔地域→東塔地域→ケーブル坂本駅→比叡坂本駅のコースにした。


延暦寺の三塔を全て巡る計画。


日吉大社の境内からスタート。500円の参拝料がかかった。(こういったお金は幾らでも払います)


滋賀だけど八王子山。


山頂碑は見つからなかった。381m。


初めてのお山は標高関係なしに嬉しい。


最初の1時間急勾配だったけど、何とか登れた。病み上がりで不安だったけどしっかり登れた。

登山できている事が何より嬉しかった。



2時間かけて横川中堂へ。

ここでは後の名僧、親鸞、日蓮、道元などが修行に入った地とのこと。



その後、西塔地域へ。

東海自然歩道。このコースが物凄く緩やかで歩きやすかった。車道と自然歩道…六甲全山コースに似ていて嬉しくなった。







比叡山の敷地内で一番の聖域【浄土院】へ。


※延暦寺のサイトより

伝教大師の御廟がある浄土院は、弘仁13年(822年)6月4日、56歳で入寂された大師の遺骸を、慈覚大師が仁寿4年(854年)7月ここに移して安置した場所です。東塔地域と西塔地域の境目に位置し、所属は東塔地域になります。

現在は十二年籠山の僧が毎日、生身の大師に仕えるごとくに奉仕しています。

国重要文化財に指定されています。



釈迦堂

御朱印をいただく


東塔地区へ入る前に受付で参拝料1000円支払う。


阿弥陀堂

御朱印をいただく



今日の最終目的、延暦寺の中心【根本中堂】へ。

御朱印をいただく。


根本中堂の【不滅の法灯】が祀られている本堂が異空間。静寂。帳。他の仏閣とは違った趣きがあり厳粛。不滅の法灯の前で正座ししばし目を瞑る。至高の時間だった。


帰りはケーブルカーを使い下山。

ケーブル坂本駅の展望フロアはキレイだった。

秋風が心地よい。気温22°


久しぶりの達成感。


行動に移して本当に良かった。


コロナに罹患し、夏の計画が潰れて悔しかったけど、今日で挽回できた。



本格的に登山再開だ!


来月は六甲全山縦走大会!


残り1ヶ月しっかり準備しよう。