南山城の仏像とペティナイフ | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

2023年9月29日(金)


貴重な単休。


まだ本調子ではないが出かけることに。


お久しぶり東博



楽しみにしていた特別展南山城の仏像展へ。



この展覧会は、浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念として開催されている。


特に個人的に気に入った仏像は、


寿宝寺蔵 千手観音菩薩立像 重要文化財

平安時代 12世紀の作品。


本来、千手観音は千本を42本の手で省略されるが、この観音様はそれをゆうに超えている貴重な仏像。


なんでしょう…この黄金比。観音様の複数の手が円になっている。作者はいったい誰なんだろう。凄い仏像だった。これを拝むだけで1500円払う価値はある。お土産も購入。


手ぬぐい


図版


千手観音菩薩立像のクリアポーチ


東博を後にしてかっぱ橋へ。


療養期間中グランメゾン東京を観直したら、また熱が入り、ペティナイフが欲しくなった。(ジャニーズ事務所の件は軽視できないけど、拓哉兄さん頑張っていただきたい)



ドラマ内で撮影されていた包丁店へ向かう。


木村拓哉兄さんがここに来てたと思うだけでなんだか楽しくなった。




この店は店員さんが親切に色々教えてくれる。


買ったのは刃渡15センチのペティナイフ。


13500円なり。


さっそくトマトを切ってみたけどザクッザクッと吸い込まれるように刃がトマトに沈んでいく感じで、物凄く切れるし音がとにかくいい。

このペティナイフでたくさん果物、野菜を切ろう。料理が楽しくなるかな。


※サービスで爪切りいただきました^_^



長く歩いているとまだ息が切れる。本調子ではないけど久しぶりに芸術鑑賞&買い物を楽しむ事ができた。確実に体調は良くなっている。焦らず治していこう‼️