嵐山を歩く〜仏師西村公朝先生に捧ぐ〜 | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

京都2日目最終日。


9時前にホテルを出て向かうは嵐山



まず天龍寺に立ち寄る。


天龍寺では、日本画家加山又造氏が描いた天井画の雲龍図特別公開されていたので迷わず参拝。素晴らしい龍だった。この制作風景をテレビで観た記憶がある。最後の最後に眼を描いていたような…






天龍寺を後にし、二尊院、祇王寺を参拝。



二尊院は人も少なく静寂。

ゆったりした時間を過ごす。




嵐山で2番目に好きな祇王寺。


ここでぼぉ〜っと庭を眺めるのが好き。

静の時間。


そして、今日のメイン。嵐山で1番好きなお寺

愛宕念仏寺へ。


長渕ファンなら知らない人はいないお寺でもある。


仏師西村公朝氏(先代住職)




それはそれは優しい仏像を彫られる。


触れられる観音様。


仏画も優しい。


御朱印と西村公朝氏が描いた仏画絵葉書セットと色紙を購入したらポスターをおまけしてくれた。現住職様本当にありがとうございました✨✨


お天気よくポカポカ陽気☀️


物凄く気分が良い🌸


渡月橋まで歩いて戻り、


風風の湯で汗を流す。



天然ではないが、湯に浸かれて本当にありがたかった。嵐山…午後にはとんでもない人集り…観光客が物凄かった。早めに行動して良かった^ ^


京都最後の〆は


国宝第一号にしてされた


弥勒菩薩半跏思惟像


を観に行く。


広隆寺。





ここのお寺はかなり厳重警戒体制。


多分…弥勒菩薩半跏思惟像の右手薬指を美大生が折るという事故があったからだと思うけど…観る方も緊張するお寺。監視の眼が凄い👀

以前来た時に脱帽せずに入ったら『帽子脱いでください!』と速攻で注意された事もある💦

ただし、観る価値はある。参拝料金800円で高いけど、それでも観る価値はある。国宝、重文の仏像達が厳粛に並べられている。まさに圧巻!旅の最後に相応しかった❤️‍🔥


今回の旅は旅行支援を利用。ホテル代1500円安くなり、電子クーポン2000円分いただけた。クーポンでお漬物を購入させてもらいました。とてもありがたい。



一泊2日の濃ゆい京都登山観光ひとり旅。


本当に楽しかった!


京都ありがとう!!