比叡山延暦寺〜楽しい11kmの山行〜 | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

またまた京都に来ている。


上司の粋な計らいで3連休となった。


もう居ても立っても居られないのでやるべき事は決まっている。


登山だ!


昔から気になっていたが、なかなかいっぽ踏み出せなかったお山


比叡山


に登ることにした。


延暦寺

でお参りもしたい!


勇んで朝6:00発のぞみ1号に乗る。



新幹線は大好きだ。

目的地に着くまでの微睡む時間が幸せのひととき。

新幹線を降りてそのままJR湖西線に乗り換え。


比叡坂本駅まで行く。


滋賀県から登り京都市内へ下りるコース。

駅からすでに目指すお山が!

テンション上がった瞬間。


石積みのある門前町坂本。初上陸。







なんだかひとりで緊張してた。仏教学部を卒業した身だからかな?比叡山延暦寺は仏教の母山と言われ、過去にはそうそうたる仏僧が修行をしたそうな…

厳粛な気持ちで私は登る。

山道はほぼ登り。平地なところはなく緩やかだけど延々登る。ただただ登る。


いい言葉だなぁ…【我が道を行く】


約2時間ほどて国宝 根本中堂着。

御朱印とお守りを購入。


茶屋で一服。


坂本駅からお参りしながらゆっくり登ったけど3時間ほどで目的の大比叡山山頂着!

久しぶり登山での達成感!

(先月、神戸で途中リタイヤしてるから)



このコース下りが特に…


物凄く楽しかった。


天気にも恵まれた☀️



春の香りがした🌸


貸し切り。

おにぎりを食べる。


気持ちの良い尾根道だった。



下山後に自分が登った山を見るのも楽しみのひとつだ。あぁ…あのてっぺんにいたんだなぁと振り返って悦に浸る。私は低山里山登山が好きなんだと改めて感じた山行だった。



せっかく洛北に下りてきたので、まだ一度も行ったことのない貴船神社へ⛩


登山後に山奥の神社参拝は疲れたけど


この階段登れたから満足満足^_^


朝から動きっぱなしだったけど楽しかったなぁ。


今日はアパホテル117番で1泊!!!珍しく明日の朝はランチバイキングを頼んだ。朝をしっかり食べ一日京都を満喫する。


今日も今日とておつかれ山