夏休み3日目〜山と海と仏さんと〜 | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

久しぶりに鎌倉へ!

北鎌倉で降り、由比ヶ浜まで歩く。









北鎌倉からてくてく歩き、亀ヶ谷坂を登りきった時に

70歳の元気なロードバイク走らせているお爺ちゃんが

『坂キツイでしょう?今日はどちらまで?』と声をかけてくれて

『由比ヶ浜まで歩こうと思ってます』

と話したら、ハイキングコース教えてくれた!予定とだいぶずれるけど

教えてもらったコースを歩く。

そのコースほぼ登山だった(*´∇`*)

荷物は空荷に近かったから息切れもせず登れた。





↑イケイケのお爺ちゃん。後ろ姿勝手にすいません^^;

俺、意外と旅先で声かけられるんだよなぁ。ありがたいこってす。

そして大仏さんが鎮座する高徳院へ。





お背中が哀愁漂って良いです。

自分の周りにも猫背の人いるなぁ(*´-`)

北鎌倉出発したのが9時30分。由比ヶ浜に着いたのは11時過ぎ頃。

持っていた弁当を食べ、逗子方面へ海沿いを歩く。



今まで知らなかったけど、光明寺というお寺を偶然発見。

拝観料無し、本堂にも入れて阿弥陀如来に手を合わせる事ができた。

夏のお寺って大好きで静寂の中で蝉の鳴き声を聞きながら、正座して

眼を閉じる。本当に良い時間だった。今日、鎌倉に来て1番良かったと

思った瞬間だった。










今日は万歩計を忘れてしまったけどかなり歩けたと思う。

北鎌倉(スタート)→大仏ハイキングコース→高徳院→由比ヶ浜→光明寺→

鶴岡八幡宮→鎌倉駅(ゴール)

4時間30位歩いてたと思う。楽しいひとり旅だった!!