独身の時はほぼ読んでなかった自治体から送られてくる広報。

結婚して子どもが生まれてからは何となく全部読んでます凝視

すると、色々補助金が出ることが分かりましたニコニコ


まずは子ども乗せ自転車。

特にデリカD:5にしてからは駅周辺の細い道は行きにくくなりました煽り

たまに自転車で親子が車に轢かれたニュースとか見るので買う予定はなかったんですが、親が十分に気を付けていればまず大丈夫だろうし、近場に行くにも下手に徒歩で連れて行くよりも、自転車に固定される分急に飛び出したりすることもなく安全かなと思い、補助金も出るなら購入することに。








自転車販売店に行くと案内もありましたにっこり

店員さんに対象の自転車を聞いておすすめを購入ニコニコ

岩倉市はほぼ平地しかない濃尾平野なので、電動アシストは不要(購入者の9割は電動じゃないらしい)とのことでした。

生まれ育った一宮市もほぼ平地でしたので、映画やアニメ(例:耳をすませば)とかに出てくる坂のある町に憧れたりしましたが、観光ならともかく住むには不便なだけですよね煽り

濃尾平野は本当に暮らしやすいですにっこり

上限の25,000円の補助金を受け取ることができました。

ちょっとした外出(車で行くには近いけど、徒歩で行くには遠い微妙なとこ)で、早速役に立ってますびっくりマーク



続いては防犯カメラ。

既に玄関と駐車場を監視するのが1個あるんですが、駐車場専門にもう1個付けようか検討してた時に補助金が出ることを知り購入することに。

防犯カメラ、自分の家だけでなく、社会全体の事件の解決に凄い貢献してますよね。

最近話題の栃木県那須町の事件でも被害者が品川で車に乗り込むとかとか、那須町で車が走り去るところとか防犯カメラが役に立っている様子。




ネットで買ったソーラー式防犯カメラは約2万円だったので約1万円の補助金が付きましたにっこり





買おうと思ってたものが、意外と補助金の対象だったりするので広報誌はしっかりと読んでおくべきですねにっこり